ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 福祉課 > 戦没者等のご遺族の皆さまへ 第十一回特別弔慰金が支給されます

本文

戦没者等のご遺族の皆さまへ 第十一回特別弔慰金が支給されます

更新日:2020年6月9日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、体調に不安がある場合やお急ぎでない場合には、状況が落ち着いてからのお手続きをご検討くださいますようお願いいたします。

第十一回特別弔慰金の概要

特別弔慰金は、今日の我が国の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として弔慰の意を表すため、戦没者等のご遺族に支給するものです。
第十一回特別弔慰金は、令和2年4月1日を基準日とし、同日において年金給付の受給権者がいない場合に、先順位の遺族一名に特別弔慰金を支給いたします。
第十回の特別弔慰金を上田市で請求された方で、基準日に上田市にお住まいの方には、6月頃に案内の通知をお送りいたしますので、期間内に請求手続きをお願いいたします。

支給金額
額面5万円×5年間の合計25万円(国庫債券発行による)
令和3年より毎年1回、4月中旬に5万円支給いたします。

請求期間
令和2年4月1日~令和5年3月31日

請求手続き

窓口にお持ちいただくもの
請求者(代理人を含む)の本人確認書類
印鑑(記名国債の償還に使用するもの。スタンプ、ゴム製の印は不可)
請求者の現在戸籍(令和2年4月1日以降の状況が確認できるもの)

請求書類等は窓口でお渡しいたします。
請求者様の状況によって、このほかに戸籍書類が必要となる場合がありますので、事前に送付いたします通知をご確認の上、お手続きにお越しください。

受付場所
対象者のご住所により受付場所が異なりますので、6月にお送りする案内通知によりご確認ください。

※請求書等の提出は郵送でも受け付けておりますので、必要な場合はご相談ください。
 郵送される際は、本人確認書類を添付し、書類は折り曲げずにお送りください。

 

関連リンク

厚生労働省 「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」(第十一回特別弔慰金)の支給について<外部リンク>

長野県 特別給付金及び特別弔慰金<外部リンク>

お問い合わせ

福祉課 庶務施設係
Tel0268-75-2017(特別弔慰金担当直通)