ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 福祉課 > 第73回「社会を明るくする運動」

本文

第73回「社会を明るくする運動」

更新日:2023年7月4日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

7月「社会を明るくする運動」強化月間

7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。6月28日(水曜日)には上田地区保護司会の西沢会長をはじめとする5名の保護司が来庁し、市長に内閣総理大臣メッセージを伝達しました。

7月1日(土曜日)、2日(日曜日)、7月3日(月曜日)は保護司会の皆さんが街頭広報活動を行いました。最終日の3日には、上田駅お城口での広報活動に市長も参加し、道行く人に本運動のリーフレットやティッシュを手渡ししました。

内閣総理大臣メッセージ伝達 社会を明るくする運動街頭広報活動写真

▲6月28日、総理大臣メッセージ伝達式(左)と7月3日の街頭広報活動(右)のようす

安全安心な地域づくりに、ご協力をお願いします!

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と立ち直りについて理解を深め、明るい地域社会を築くための全国的な運動です。安全安心な地域を作るために、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくり、立ち直りを支える社会づくりに皆様のご協力をお願いいたします。

※保護司とは、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。現在、市では68名の保護司が活動されています。

第73回社会を明るくするポスター

皆様のご理解とご協力をお願いします。

「社会を明るくする運動」や「保護司」の活動に皆様のご理解とご協力が必要です。再犯防止や更生保護について調べたり、地域で犯罪や非行から立ち直ろうとしている人を温かく見守るなど、できることから始めてみてください。

法務省ホームページhttps://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html<外部リンク>