ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 行政管理課 > 上田市における地方行政サービス改革に関する取組状況

本文

上田市における地方行政サービス改革に関する取組状況

更新日:2023年5月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

概要

 地方自治体においては、人口減少・高齢化の進行、行政需要の多様化など社会経済情勢の変化に一層適切に対応することが求められております。
 国・地方を通じた厳しい財政状況下においても、引き続き質の高い公共サービスを効率的・効果的に提供するためには、ICTの徹底的な活用や民間委託等の推進などによる更なる業務改革の推進が必要とされています。
 このため、平成27年6月30日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2015」(外部サイトへリンク)<外部リンク>等を踏まえ、総務省において「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項」(外部サイトへリンク)<外部リンク>が策定されました。
「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項」を基に、各地方公共団体における地方行政サービス改革に関する取組状況・方針を統一した様式で整理・公表する「取組状況・方針の見える化」を実施するとともに、その取組状況について「比較的可能な形で公表」するため、上田市の「地方行政サービス改革に関する取組状況等の調査結果」を公表します。
 上田市における地方行政サービス改革に関する取組状況は以下のとおりです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)