ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 行政管理課 > 上田市補助金交付基準及び見直し基準

本文

上田市補助金交付基準及び見直し基準

更新日:2019年12月19日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

概要

 平成23年4月に施行した上田市自治基本条例の理念の実現を目指すため、市民と行政の関係を再確認しつつ、市民の「参加」と「協働」を促進する重要なツールとして、補助金の効果的な活用を図る必要が高まっています。
 また、市民の税金をもって交付される補助金は、交付の「目的」、「根拠・基準」及び「効果・成果」を市民に公開し、その必要性について十分な理解を得る必要があります。
 上田市では、補助金の交付に関する事務手続きについては、「補助金等交付規則(平成18年規則第46号)」において規定していますが、補助金の統一的な「交付基準」及び「見直し基準」を定めていませんでした。
 このような状況を踏まえ、補助金の公益性、有効性、公平性、公正性、適格性及び透明性を確保すること、また、公共的サービスの多様な提供主体を育成するツールとして効果的な活用を図り、市民の参加と協働による上田市の持続的な発展を図るため、「上田市補助金交付基準及び見直し基準」を制定しました。

上田市補助金交付基準及び見直し基準の内容

 平成23年9月28日に策定された上田市補助金交付基準及び見直し基準の内容は以下のとおりです。
 上田市補助金交付基準及び見直し基準[PDFファイル/91KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)