ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 廃棄物対策課 > 「コードレス掃除機用 非純正バッテリーパック」の適正処理をお願いします

本文

「コードレス掃除機用 非純正バッテリーパック」の適正処理をお願いします

更新日:2021年12月17日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

「コードレス掃除機用 非純正バッテリーパック」の適正処理をお願いします

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しています。
当該のバッテリーパックは、充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがある大変危険な製品であるとのことです。
そのため、ごみ集積所や資源物回収所に出してしまうと、収集車両の火災等の原因となり、生命や財産に対して、重大な結果を招く恐れがありますので、決してごみとして捨てないようお願いいたします。
当該のバッテリーパックの適正処理については、経済産業省ホームページのプレスリリースをご覧ください。

経済産業省ホームページ(プレスリリース)<外部リンク>

なお、有限会社すみとも商店のバッテリーパックの内、産業廃棄物以外のバッテリーパックは、市町村で適正処理することになっています。
処理する際は事前に上田市生活環境部廃棄物対策課へご連絡いただきますようお願いします。

上田市生活環境部廃棄物対策課
電話番号 0268-22-0666