ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民まちづくり推進部 > 人権男女共生課 > 争いのない世界を願う 非核平和都市宣言

本文

争いのない世界を願う 非核平和都市宣言

更新日:2022年3月16日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

「争いのない世界を願う 非核平和都市宣言」

 世界の恒久平和は、全人類共通の願いです。
 私たち上田市民は、平和を愛する各国の人々とともに、世界の平和が実現することを訴え、争いと核兵器のない世界を築くため、ここに「争いのない世界を願う 非核平和都市」を宣言します。

平成22年2月25日制定

都市宣言制定の意義と目的

 上田市では、市民憲章に「共に尊重し合い 平和を愛し やさしさあふれるまちをつくります」を掲げています。
 核兵器の廃絶と恒久平和の実現は、全人類共通の願いであります。わが国の政府は、唯一の被爆国であるという歴史を背景に、世界の平和に向けて大きな役割を果たさなければなりません。
 上田市としても、国に平和行政を任せるのでなく、平和に対する市民の切実な願いが、国内や世界の人々の心に一つとなって共感するよう、市民と行政が一丸となって、様々な平和啓発活動を広げていかなくてはなりません。このことを全市民に向けてアピールしていく有効な手段として、すべての核兵器の廃絶を訴え、世界の恒久平和を願う「争いのない世界を願う 非核平和都市宣言」を制定する意義はきわめて重要であると考えています。

争いのない世界を願う非核平和都市宣言ポスター掲示しました

掲示場所 本庁舎1階 総合案内北側
ポスター