ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 人権同和・男女共同参画・多文化共生 > 男女共同参画 > > 上田市男女共同参画推進条例について

本文

上田市男女共同参画推進条例について

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

条例の制定について

 上田市では、男女共同参画を推進するため、「上田市男女共同参画推進委員会」を設置し、条例制定について検討を重ねました。条例素案について公聴会などを実施し、市民のみなさまからのご意見を踏まえ、上田市男女共同参画推進委員会より答申をいただきました。この答申された条例案は、平成18年12月18日に議会で可決され、平成19年1月1日に施行しました。

条例の内容

 男女共同参画推進条例は、男女共同参画社会の実現に向けて、市、市民、事業者、教育関係者が一体となって、家庭や職場、学校、地域社会など日常生活の中で積極的に取り組みを行うための根拠となるものです。
 条例では、取り組むための基本的な考え方と、市や市民、事業者、教育関係者などの責務さらには、市の主要な施策などを示しています。また、上田市男女共同参画推進委員会を設置し、男女共同参画を推進することとしています。
 条例制定を新たな出発点として、男女共同参画社会の実現に向けて、市民や事業者のみなさまのご理解とご協力のもとに取り組んでいきます。

基本的な考え方

男女共同参画を推進するため、7つの基本理念を定めました。

  1. 男女の人権の尊重
  2. 家庭生活における活動と他の活動の両立
  3. 社会における制度または慣行についての配慮
  4. 政策等の立案及び決定への共同参画
  5. 性と生殖に関する健康と権利の尊重
  6. 男女間における暴力の根絶
  7. 国際的協調

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)