ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 上水道課 > 上田長野地域水道事業広域化の検討について

本文

上田長野地域水道事業広域化の検討について

更新日:2023年10月31日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

本格的な人口減少社会を迎える中、上田市上下水道局では「上田長野地域水道事業広域化研究会」に参加し、持続可能な水道事業経営の体制づくりに向けて研究しています。

これまでの会議内容の詳細については、長野県企業局のホームページをご覧ください。

水道事業広域化の検討に関する資料

「長野県水道ビジョン」の改定について

令和元年10月に施行された改正水道法では、都道府県に水道事業の基盤強化の有効な方策である広域連携の推進役としての責務が規定され、「水道広域化推進プラン」の策定が要請されました。
そのため、長野県環境部は水道広域化推進プランを包含し、小規模水道の基盤強化策等を新たに規定したビジョンの改定を令和5年3月に実施しました。
詳細は県ホームページをご覧ください。

市民説明会を開催しました

令和5年8月1日から9月24日にかけて、それまでの検討状況について、市民向けの説明会を開催しました。
詳細は次のリンク先をご覧ください。

水道事業広域化に対するご意見・ご質問を募集します

皆様からの水道事業広域化に対するご意見・ご質問を募集しております。

次の専用フォームからお寄せください。

いただいたご意見は、上田市上下水道局内で確認し、今後の参考にさせていただきます。

ご質問については、個別に回答いたしますので、申請者名・電話番号・電話対応可能な時間・返信用メールアドレスをご記入ください。

ご質問の内容によっては、お電話させていただく場合や回答までお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

「水道の未来を考えるシンポジウム」を開催します

本格的な人口減少社会を迎える中、上田市上下水道局では「上田長野地域水道事業広域化研究会」に参加し、持続可能な水道事業経営の体制づくりに向けて研究しています。

この度、水道分野の専門的知見を持ったゲストをお招きし、”水道事業の未来を考えるシンポジウム”を開催します。

事前のお申し込みは不要です。次世代に水道を引き継いでいくため、水道の未来を一緒に考えてみませんか。
​詳細は次のリンク先をご覧ください。

・「水道の未来を考えるシンポジウム」の開催について(リンク)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)