本文
街区基準点
街区基準点とは
街区基準点とは、地籍調査における基礎データの整備等を目的に、平成16年度に国土交通省が実施した「都市再生街区基本調査」の一環として全国の都市部(人口集中地区:DID)に設置された公共基準点で、一般の公共基準点の各級に相当する測量精度を有しており、公共工事や分筆等の測量など、各種測量の基準として活用できます。
街区基準点座標データ
街区基準点座標データの公開
令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の影響により、街区基準点の座標データは公表停止といたします。
街区基準点の使用にあたって
街区基準点の成果を使用して測量を行う場合は、事前に使用承認申請が必要です。また、使用後には使用報告書等のご提出をお願いします。
街区基準点付近で工事をする場合
街区基準点の付近で工事を施工した場合や、工事により基準点の一時撤去、移転等を行った場合、基準点の精度に影響を及ぼす場合があります。そのため、街区基準点の付近で工事を施工する際、あるいは工事に伴って基準点を一時撤去したり、移動したりする際には、事前に市役所へ届出等が必要となります。
申請書等
上記のように、街区基準点を使用して測量を実施したり、街区基準点の付近で工事を実施する場合等は、「上田市公共基準点管理保全要綱」に定めた申請・承認等の手続きが必要になります。下記にあります所定の書類を管理課地籍調査係にご提出ください。