ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 交通政策課 > 上田 道と川の駅 記念きっぷ

本文

上田 道と川の駅 記念きっぷ

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

交流センター窓口で記念きっぷを販売しています
記念きっぷ180円表
上田 道と川の駅交流センター窓口では道の駅記念きっぷを販売しています。
1枚180円で購入できます。
(注)記念きっぷは交流センター窓口のみでの直接販売となっています。郵送等による販売はしていません。
販売時間
9時から17時まで(休館日を除く)
休館日 毎週月曜日(休館日が祝日の場合は営業・翌日休館)
(注)現在、臨時的に休館日を設けず開館・営業しております。
裏面のデザイン
裏面のデザインは今後も新しく変わっていきます。
番号は販売順となりますので指定は出来ません。
第一弾 「眞田幸村」(完売)
記念きっぷ第一弾:眞田幸村
全国的にも有名な上田市の戦国武将、眞田幸村が描かれています。
第二弾 「六文銭紋」(完売)
記念きっぷ第二弾:六文銭紋
眞田氏が戦のときに用いた家紋、六文銭が描かれています。
第三弾 「結び雁金紋」(完売)
記念きっぷ第三弾:結び雁金紋
眞田氏が戦以外のときに用いた家紋。
映画「サマーウォーズ」陣内家の家紋のモデルにもなっています。
第四弾 「州浜紋」(完売)
記念きっぷ第四弾:州浜紋
結び雁金紋と共に戦以外のときに用いた家紋。
浜辺に出来る州浜の形が元になっており、おめでたい紋といわれています。
第五弾 「半過岩鼻」 (完売)
記念きっぷ第五弾:半過岩鼻
千曲川によって削られてできた形が人の鼻に似ていることから
「岩鼻」と呼ばれている。また「半過岩鼻」は長野県天然記念物」に指定されています。
第六弾 「上田城」 (完売)
記念きっぷ第六弾:上田城(裏)
真田幸村の父昌幸が天正11年(西暦1583年)に築いた城で
現在は、上田城跡公園となり桜の名所として賑わっています。
第七弾 「千曲川」 (完売)
第7弾完成1
「千曲川」は信濃川の長野県内における呼び名で全長は367キロメートルになりそのうちの
半分以上の214キロメートルを千曲川が占めています。
第八弾 「千曲公園」(発売中)
第8弾②
千曲公園は、「半過岩鼻」の上にあり、自然に囲まれ千曲川の雄大な流れと上田市街地が一望できる
眺望の素晴らしい公園です。

上田 道と川の駅 交流センターに戻る