ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業振興部 > 地域雇用推進課 > 【働くことに踏み出したい方向け】相談窓口のご案内

本文

【働くことに踏み出したい方向け】相談窓口のご案内

更新日:2025年5月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

サポステ

チラシ [PDFファイル/8.74MB]

働きたい!けれど・・・

  • 長く仕事をしておらず、働いていく自信がない・・・
  • コミュニケーションや面接が苦手で、就活が不安・・・

そんな悩みを持つ方とご家族のための相談窓口が「若者サポートステーション・シナノ」(以下「サポステ」)です。

相談は無料です。

働くための一歩を踏み出してみませんか!

サポステを利用できる方

現在、仕事をしていない、仕事に就いても長続きしない、などの悩みを抱える方のうち、15歳から49歳までの方となっていますが、

(サポステの詳細は、こちらをご覧ください。→「サポステ」ホームページ<外部リンク>

以下の相談は、50歳以上の方も利用できます!

 

【ご家族向け】保護者相談

 現在、仕事をしていない、仕事に就いても長続きしない、フリーターであるなど、自立できていない方の保護者(親族・友人・知人も含みます)の方の相談をお受けし、ご本人の自立・就業を支援します。

 【相談日】週1回、月曜日

【ご本人向け】心理士相談(こころの相談)

 現在、仕事をしていない、仕事に就いても長続きしない、などの悩みを抱える方に、専門的な知識を持つ「臨床心理士」によるカウンセリングをお受けし、ご本人の特性に合った方法で、自立・就業を支援します。

 【相談日】月3回(相談日は月によって異なりますので、お問い合わせください。)

 

お問い合わせ(お申込み)

 サポステ

相談のお申込みは事前予約が必要です。まずは、お電話にてお問い合わせください。

 【電話】0268-75-2383

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)