ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光部 > 地域雇用推進課 > 勤労者生活資金融資

本文

勤労者生活資金融資

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 勤労者生活資金は、勤労者の生活の安定、福祉の向上を図るための融資制度です。
 上田市と長野県労働金庫が協調することで低利融資を実現し、200万円を限度として勤労者に対して貸付を行います。
 なお、返済は融資期間(10年以内)に元利金等方式により償還していただきます。

利用できる方

 この融資制度を利用できるのは、以下の「要件1」又は「要件2」のいずれかに該当し、かつ「要件3」をすべて満たしている方です。
 ただし、過去にこの融資を受けその返済を完了していない方、その他市長が適当でないと認める方は、融資を受けることはできません。
要件1 上田市内に所在地を有する事業所で働き、かつ上田市勤労者互助会の会員である方。
要件2 組織労働者(注)で、勤務先で所属する労働組合又は職員団体が長野県労働金庫の構成員である方。
要件3

  1. 上田市内に1年以上居住し、かつ事業所における勤務年数が1年以上あること。
    (ただし、上田市互助会会員については、この限りではありません)
  2. 市税の滞納がないこと。

(注)組織労働者とは、労働組合法などに基づく労働組合の組合員、国家公務員法や地方公務員法に基づく職員団体の構成員のことです。

資金使途

本人又は家族が日常生活に必要な資金(車の購入も可)

融資条件

融資の額:200万円以内
融資期間:10年以内
返済方法:元利均等返済
融資利率:市長と長野県労働金庫との協定により定める率(平成23年4月1日時点で、年利率2.040%)

保証人等

長野県労働金庫が指定する保証機関の保証を付す必要があります。
上記の保証に対しては、所定の保証料の支払いが必要です。
(ただし上田市勤労者互助会の会員に限り、市が保証料を全額補助します)
必要に応じて、保証能力のある連帯保証人が1人必要です。

お申し込み・お問い合わせ

長野県労働金庫上田支店(外部サイトへリンク)<外部リンク>
上田市天神二丁目4番78号
電話番号0268-22-2218