ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > まちづくり・コミュニティ・協働 > 地域協議会 > まちづくり講演会(キックオフフォーラム2010)

本文

まちづくり講演会(キックオフフォーラム2010)

更新日:2019年12月12日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

平成22年8月28日、長野大学リブロホールにおいて、地域づくりコーディネーター養成講座にご参加いただくきっかけとして、「これからの地域づくりを皆の力で」と題して、まちづくり講演会を開催いたしました。
 講師:セーラ・マリ・カミングスさん
 養成講座総合アドバイザー:河野准教授

講師の紹介

 セーラ・マリ・カミングス氏 (株)桝一市村酒造場代表取締役
 アメリカ・ペンシルベニア州立大学卒業後、数々のアイデアを活かし地域の昔ながらの良さを引き出しながら小布施にとけこんで活躍中。「行政からの支援には、頼りません。だって行政に頼むと必ずしばりがあるでしょ。」と、さらりとお話しをされながらも実際に地域づくりをみんなのアイデアで企画し、壁にぶつかってもそれをプラスの方向へと導く知恵を出し合いながら、今日まで実践されてこられました。現在も毎月ぞろ目の日(7月7日、9月9日など年12回)には、小布施ッション(終了時刻を決めない会議)が開催され、まちづくり協議が深夜(翌朝?)まで繰り広げられているそうです。