ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業振興部 > 農業政策課(農産物マーケティング推進担当) > 【募集締め切りました!】信州の伝統野菜「山口大根」漬物教室を実施します!

本文

【募集締め切りました!】信州の伝統野菜「山口大根」漬物教室を実施します!

更新日:2022年12月8日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
t

イベント概要

※大好評につき定員を超えましたので募集締め切りました。

 

約400年前から上田市で栽培されていた「信州の伝統野菜」山口大根の漬物教室を開催します。山口大根の保全を目的に活動している「山口大根の会」清水会長によるおすすめレシピの漬物づくりを楽しめます。つけた大根は桶ごと持ち帰りいただけます。

 

★山口大根とは?

上田市山口地区で400年ほど前から栽培されている伝統野菜です。

農作物の多様化のため、一時は栽培農家は1戸まで減ってしまいましたがこの伝統野菜を残そうと地元農家の方が立ち上がり現在では20名ほどの農家が山口大根を栽培しています。

甘みと辛味のバランスが良く、漬物、天ぷらにすると大変美味です。この土地古来の味を感じながら上田市の歴史や伝統に思いをはせるのも伝統野菜の魅力です。

実施内容

日時

2022年12月20日(火曜日) 13時00分~15時30分

会場

山口自治会館(上田市上田1009)

応募方法

※12月8日更新 大好評につき定員超えましたので募集締め切り致しました。

漬物のメニューについては今後信州上田なないろ農産物Twitter<外部リンク>で公表予定です。

12月19日(月曜日)までに下記申込先にお電話ください。

申込先:山口大根の会事務局(上田市農産物マーケティング推進室)

Tel:0268-21-0053

参加費

無料

定員

先着5名