ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 文化施設 > 文化会館 > サントミューゼ開館記念式典

本文

サントミューゼ開館記念式典

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

平成26年10月2日(木曜日)サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター・上田市立美術館)が華々しくオープンしました。

テープカット
写真:テープカット

オープニングアトラクション
上田獅子
常田獅子
写真:常田獅子

房山獅子
写真:房山獅子

第1部 式典
施設の開館を告げる一番太鼓(母袋市長)
写真:一番太鼓

主催者あいさつ
写真:主催者あいさつ
 御来賓祝辞の後、祝電・メッセージとして、急きょ駆け付けていただいた「映画監督の大林宣彦さん(上田市観光大使)」にお祝いのメッセージをいただくとともに、4日にこけら落としコンサートを行っていただく「さだまさしさん」からもビデオメッセージをいただきました。その後、愛称募集の際の最優秀賞、優秀賞受賞者、ならびに本施設の建設、運営にあたり多額の御寄附をいただきました皆さんに対する感謝状・表彰状の贈呈がありました。

第2部記念公演
祝いの獅子舞
下之条太神楽保存会さんの「初神楽」
写真:下之条太神楽保存会さんの「初神楽」

信州上田真田陣太鼓の皆さんの和太鼓演奏 「真田丸」
写真:信州上田真田陣太鼓

吹奏楽演奏
第三中学校吹奏楽部の皆さん
写真:第三中学校吹奏楽部の皆さん

合唱
丸子中央小学校6年生の皆さん
写真:丸子中央小学校6年生の皆さん

UCF合唱団の皆さん
写真:UCF合唱団の皆さん

コカリナと歌
 上田市出身のコカリナ奏者黒坂黒太郎さんと矢口周美さんのコカリナと歌の演奏の後、清明小学校6年2組、塩田西小学校6年生、上田市民コカリナサークルの皆さんとの合同によるコカリナ演奏が行われました。
写真:コカリナと歌
 最後にはコカリナの演奏に合わせてご来場の皆さんによる「ふるさと」の合唱で会場全体が一体となり、第2部記念公演が締めくくられ、開館記念式典のすべてのプログラムが終了しました。

市立美術館の内覧会の様子
 午後の内覧会にも、大変多くの皆さんにきていただきました。
写真:美術館 その1
写真:美術館 その2
写真:美術館 その3
写真:美術館 その4
 こうして、上田市の新しい文化芸術の拠点、「サントミューゼ」は、市民の皆さんとともに華々しくスタートを切りました。

 平成26年10月3日(金曜日)も、9時から17時までの時間、館内をスタッフが案内するほか、美術館で開催の『山本鼎のすべて展』が無料で鑑賞いただけます。
 皆さんのご来館をお待ちしています。