ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 参考 > 上田市長選挙・上田市議会議員一般選挙【上田市以外の市区町村での不在者投票】

本文

上田市長選挙・上田市議会議員一般選挙【上田市以外の市区町村での不在者投票】

ページID:0005150 更新日:2026年2月28日更新 印刷ページ表示

 上田市の選挙人名簿に登録されている人が仕事等で市外に滞在している場合、最寄りの市区町村役場の選挙管理委員会で「不在者投票」をすることができます。
 不在者投票を行う場合は、事前に投票用紙等の請求手続きが必要です。

不在者投票の手順

1 投票用紙等の請求

 「不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書」に必要事項を正確に記入し、以下の宛先へ郵送で投票用紙等を請求してください。
 こちらから記載内容をお問い合わせする場合がありますので、電話番号も必ず記入してください。

投票用紙等の請求先
〒386-8601
長野県上田市大手1丁目11番16号
上田市選挙管理委員会事務局

  • 事務局(上田市役所南庁舎4階)に直接お越しいただき、請求することもできます。
  • メールやファックスによる請求はできません。

2 投票用紙等受領後の注意点

 選挙期日の告示日の前々日(令和8年3月20日)以降、申請書の受領直後に「投票用紙」「不在者投票用内封筒・外封筒」「不在者投票証明書」を書留郵便でお送りします。
 送付された投票用紙等を受け取った後、令和8年3月27日(金曜日)までに最寄りの市区町村の選挙管理委員会へお持ちいただき、職員の指示に従って投票してください。
 先に投票用紙等に記入をしたり、「不在者投票証明書の入った封筒」を開封したりすると不在者投票ができなくなってしまいます。お送りする投票方法の説明に従って投票してください。
 不在者投票の場所及び時間については、最寄りの市区町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。

3 投票用紙の返送

 不在者投票を済ませた投票用紙は、その市区町村の選挙管理委員会が上田市へ返送します。

4 注意事項

  • 不在者投票を済ませた投票用紙は、投票日の投票所閉鎖時刻までに上田市の投票所に到着しなければなりません。郵送には日数がかかりますので、投票用紙の請求や投票の手続きはお早めにお願いします。
  • 投票用紙を受領したが、都合により投票できなかった場合は、必ずその投票用紙を上田市選挙管理委員会事務局まで返送してください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)