ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光部 > 商工課 > 六文銭信州上田公式ロゴマークについて

本文

六文銭信州上田公式ロゴマークについて

更新日:2020年3月2日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

rokumonsen信州上田公式ロゴマークについて

logoma-ku(red)logoma-ku(Black)

 

上田市として真田家の家紋である六文銭をモチーフに、信州上田をイメージする新たなロゴマークを制作しました。
 ロゴマークは、信州上田観光大使でデザイナーの馬場雄二氏にデザイン制作をお願いし、「真田丸」の放送や北陸新幹線金沢延伸開業など、上田市に吹いている「追い風」や「上昇志向」をコンセプトにした斬新なイメージになっています。
 今後、事業者の皆様に商品に積極的に活用していただくことで、信州上田を市外及び県外にPRすることを目的としています。

申込方法

1.「信州上田ロゴマーク使用許可申請書」に必要事項を記入し、商工観光部商工課へ提出してください。使用許可申請書の内容を総合的に審査します。
 (注)ロゴマークの使用許諾期間は、使用許諾を受けた日から当該日の属する年度の末日までとします。 

 使用許諾の期間満了後、引き続き商標を使用する場合は、改めて申請を行い、使用許諾手続きを行ってください。

2.審査の結果、使用が認められた場合、「使用許諾通知書」を送付するとともに、ご担当者へご連絡いたします。

 継続申請の場合は、使用許諾通知書は、お送りしておりません。必要な場合は、御連絡ください。

3.使用するロゴマークのデータを指定のメールアドレスに送付します。

4.使用許諾通知書を受領し、商品(製品)が完成したら、製品パッケージのサンプルを提出(郵送)してください。

 郵送先:〒386-8601 上田市大手1-11-16
 上田市 商工観光部 商工課

 

 

注意事項

1.使用料について
 ロゴマークの使用に対する使用料については、その使用目的が「市の産業振興に資する」ことが認められる場合無料とします。

2.使用許諾の期間
 ロゴマークの使用許諾期間は、使用許諾を受けた日から当該日の属する年度の末日までとします。
 (例)使用許諾日が令和2年4月10日の場合:許諾期間は、令和3年3月31日まで

使用許諾日が令和2年12月10日の場合:許諾期間は、令和3年3月31日まで
 

ただし、使用許諾の期間満了後において、引き続き商標を使用する場合は、ロゴマークの使用管理上、改めて申請を行い、使用許諾手続きを行ってください。

 申請書は一つの商品につき1枚必要です。商品が複数の場合はお手数ですが、申請する商品の数分を複写してご使用ください。

3.商品へ使用するパッケージ(案、イメージ)を必ず添付してください。

4.お名刺を1枚同封してください。

 (使用許可後、ロゴマークのデータを送付いたしますので、メールアドレスが分かるようにお願いします)

 

 

申請様式他

 継続申請につきましても下記の申請書をご利用ください。

信州上田公式ロゴマークガイドライン [PDFファイル/119KB]

ロゴマーク申請書 [Wordファイル/18KB]

※継続申請の場合は、使用期間は、4月1日から翌3月31日までとしてご申請ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)