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住民異動届出の際の本人確認

更新日:2019年12月12日更新
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住民異動届出の際の本人確認にご協力をお願いします

 近年、第三者が本人になりすまして転出や転入の届出を行い、本人の知らない間に住民票を移し、転入先の市町村で国民健康保険証や印鑑登録証明書などを取得するといった事件が全国で発生しています。
 市では、これらの事件を未然に防止するため、次の住民異動届をされる方には、窓口でご本人であることを証明できるものを提示していただき、本人確認を実施します。
 つきましては、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
 なお、ご本人であることを証明できるものをお持ちでない方、忘れてしまった方も届出はできますが、その場合には、異動者に届出があったことを郵便でお知らせします。

本人確認を行う住民異動届出

 転入届、転出届、転居届、世帯変更届

提示いただくご本人を証明できるもの

  • 1点でよいもの
    運転免許証、パスポート、個人番号カード、顔写真付の住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等の官公署の発行した写真付の証明書
  • 2点必要となるもの
    健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、社員証、学生証等