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上田市内の企業・事業所・団体対象 マイナンバーカードの出張申請受付をご利用ください!

更新日:2022年5月13日更新
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市職員が企業などに出向き、無料で顔写真撮影とマイナンバーカードの申請受付を行っています。

ご自宅にマイナンバーカードを郵送するため、市役所へ来庁する必要がなくなり、忙しい方へお勧めです!

申請から交付までの流れ

申込~前日まで

  1. 企業・団体の代表者が市民課へ申込み
  2. 日程調整
  3. 申請者名簿の提出
  4. 当日に持参する申請書等を申請者へ通知し、本人が当日までに記入

当日

市職員が企業・団体等の指定する会場に出向き、

  1. 本人確認
  2. 持参書類のチェック
  3. 顔写真撮影

を行い、申請を受付

カード交付

1~2か月後、マイナンバーカードを本人限定受取郵便で申請者本人の住所地へ郵送

注意事項

  • 市内の企業・団体が対象です。
  • 申請希望者がおおむね10人以上の場合にお申し込みください。
  • 会場や机、椅子等の備品は申込者様でご用意ください。
  • 申請受付実施時間は平日の午前10時~午後4時です(年末年始及び3月下旬から5月上旬を除く)。就業時間外を希望する場合はご相談ください。
  • 申請者本人に申請会場まで来ていただく必要があります。
  • 申請からおおむね1~2か月後に本人限定受取郵便で住所地にカードを郵送します。受け取り時に本人確認書類の提示が必要です。
  • 申請から2か月以内に住所変更の予定がある方は、事前にご相談ください。

当日持参していただく物

  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類の原本及びそのコピー(詳細は以下を参照)
  • マイナンバーカード申請同意書 ※市から事前に提供します。
  • 照会書兼回答書※市から事前に提供します。
  • 暗証番号設定依頼書※市から事前に提供します。

※通知カードと住民基本台帳カードは申請受付時に回収させていただきます。

本人確認書類について

申請時の本人確認書類については、次のア~ウのいずれかが必要です。

ア)通知カードがある場合・・・下記A1点、またはAから1点とBから1点、またはBから2点

イ)通知カードがない場合・・・下記Aから2点、または下記Aから1点とBから1点

ウ)通知カードがなく、Aの書類もない場合・・・下記Bから2点と照会回答書

※照会回答書は事前にご自宅に郵送いたしますので、申請予定日の1週間前までにお知らせください。ご自宅に届いた照会回答書を、申請当日にお持ちいただく必要があります。
(上田市に住民票がない方は、住所地の自治体へお問い合わせください。)

A

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、
住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、
精神障害者保健福祉手帳、療育手帳
※顔写真付きのものに限る

B

健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療費受給者証、社員証、学生証、
生活保護受給者証等
※氏名・生年月日または氏名・住所が記載されていること

※有効期限の定めのあるものは、有効期限期間内のものに限ります。

※本人確認書類について、運転免許証等に裏書きがある場合は裏面のコピーも必要です。

※本人確認書類の氏名、住所に変更のある場合は、必ず最新の情報に書き換えを行ってください。書き換えがされていないものは、本人確認書類として使えませんのでご注意ください。

※申請者が15歳未満、または成年被後見人の場合は、必ず法定代理人が同行してください。申請者の本人確認書類に加えて、法定代理人の本人確認書類(Aから1点またはBから2点)、法定代理人であることがわかる書類(戸籍謄本や登記事項証明書等。ただし、申請者が15歳未満で、法定代理人が同一世帯または申請者の本籍が上田市の場合は不要)のご提示と、それらの書類のコピーが必要です。詳しくはお問い合わせください。