ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公民館 > 塩田公民館 > 塩田公民館利用者の皆様へのお願い

本文

塩田公民館利用者の皆様へのお願い

更新日:2020年10月22日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 新型コロナウイルス感染拡大を防止し、市民の皆様の健康を守るため、以下の点にご理解ご協力をいただきますようお願いします。

 また、利用する団体の責任者の方は、利用する前に「塩田公民館利用についての注意事項」をよくお読みいただき、「公民館利用に係るチェックリスト」を提出してください。

塩田公民館利用についての注意事項 [PDFファイル/113KB]

チェックリスト [PDFファイル/375KB]

 

公民館利用者の皆様へのお願い

  1. 公民館施設を利用するにあたり、室内の換気(1時間に2回以上、1回につき数分以上)をこまめに行ってください。
  2. 「対人距離」は、密が発生しない(最低限人と人が接触しない)程度の間隔を確保する。ただし、大声での発声、声援等が想定される場合等は、十分な人と人との間隔(1m)を確保し、飛沫感染等を防ぐ対策を実施してください。
  3. 各部屋の利用にあたっては、可能な限り参加者数を減らし、感染リスクを低下させてください。
  4. ウイルスの飛散・分散防止のため咳エチケット(ハンカチなどを使って口・鼻を押さえる)を徹底し、必ずマスクを着用してください。
  5. 入館時、利用後などには、必ず洗面所で十分な手洗い又はアルコール消毒をしてください。
  6. 風邪等の症状(熱、体調不良等)がある方は、施設の利用をご遠慮願います。
  7. 重症化しやすい人(ご高齢の方、基礎疾患がある方等)については、体調を十分確認いただいた上、ご利用ください。
  8. 新型コロナウイルス感染症の陽性者と濃厚接触があった場合や、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合は利用をご遠慮願います。また、過去14日以内に県が「往来そのものを慎重に検討」としている都道府県へ往来した場合には、利用を自粛するよう呼びかけをお願いします。
  9. 簡単な水分補給等を除き、館内での飲食は禁止とします。
  10. 使用後、通常清掃に加え、使用した机、椅子、備品に対して除菌水(公民館で用意)で拭き掃除をお願いします。
  11. 利用団体は、利用者全てを特定し、参加者の中で感染者が発生した場合、全員に連絡及び感染経路の調査ができるようにしておいてください。(氏名、住所、電話番号の把握)

公民館利用にあたっての留意点

新型コロナウイルスの集団感染に共通する次の3条件を避けるようお願いします。

1、換気の悪い閉空間

⇒窓を開けて換気を行ってください(最低1時間に2回以上、1回につき数分以上)

2、多数が集まる集場所

⇒人の密度を下げてください(隣の人とは1席分空けるなど)。

3、間近で会話や発声をする接場面(周りの人とは1m空ける)

⇒声を出す機会を最小限とし、咳エチケット(ハンカチなどを使って口・鼻を抑える)を徹底し必要な場合はマスクを着用するなど自分から飛沫を飛ばさないよう注意

〇入館時、利用後には、せっけんで「手洗い」、「アルコール消毒」をしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)