ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 上田市障がい者活躍推進計画の策定について

本文

上田市障がい者活躍推進計画の策定について

更新日:2020年5月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 本市では、障がい者の職業の安定を図ることを目的とする「障害者の雇用の促進等に関する法律(以下、「障害者雇用促進法」という。)」に基づき、これまで障がい者を対象とした採用選考の実施や、職場環境の整備などに取り組み、障がい者の雇用の促進及び職業の安定を図ってきました。

 令和元年6月には、障がい者の雇用のさらなる促進を目的とした法律の改正が行われ、地方公共団体は、その責務として、自ら率先して障がい者を雇用するように努めることが明確化されました。また、地方公共団体は、障がい者である職員が、その有する能力を有効に発揮することで、職業生活においていっそうの活躍が推進されるよう、その取組に関する計画を定めることとされました。

 障がい者である職員が、その能力や適性を生かしながら力を発揮することは、多様な視点による課題解決につながるものであり、また、障がい者への合理的な配慮などにより働きやすい環境づくりに取り組むことは、障がいの有無に関わらず、市民サービスの向上の観点からも重要です。

 そこで、障がい者雇用の促進に努めるとともに、障がい者である職員の職場におけるさらなる活躍の推進を図り、もって組織の活力を向上させることを目的として、本計画を策定します。

上田市障がい者活躍推進計画 [PDFファイル/396KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)