ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > スポーツ推進課 > 上田市公共施設予約システム

本文

上田市公共施設予約システム

更新日:2022年4月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

予約システムの運用方法を変更します

 利用者の皆様の利便性向上のため、令和4年4月1日から、予約システムの運用方法について、次のとおり変更します。

 ・予約システム運用方法変更(掲示用) [PDFファイル/173KB]

予約システムリンク先

予約システムリンク先
<パソコンの方> <スマートフォンの方> <フィーチャーフォンの方>
  スマートフォンの方 フィーチャーフォン
https://nelcs.ne.jp/Facilityrsv/2020300/<外部リンク> https://nelcs.ne.jp/Facilityrsv/Smartphone/2020300/<外部リンク> http://nelcs.ne.jp/Facilityrsv/k/2020300/<外部リンク>

お使いの端末種類からリンク先を選択してアクセスしてください。
スマートフォンまたはフィーチャーフォンの方は、二次元コードの読取でもアクセスできます。

予約システムの運用に関して

空き状況の確認

施設の空き状況は利用者登録の有無にかかわらず、どなたでも確認できます。

確認できる期間は、翌月末までとなります。

利用者登録方法

利用者登録すると、システムから抽選申込、先着申込、予約の確認などができます。

予約システム利用者登録方法」をご確認ください。

申込方法

申込方法は、「抽選申込」と「先着申込」の2とおりの方法があります。

抽選申込により施設使用者を決定した後、空いている施設を先着申込により施設使用者を決定します。

抽選申込

利用者登録した方のみ申込できます。詳しくは、「抽選申込」をご確認ください。

先着申込

抽選申込の後、先着により施設利用者を決定します。

利用したい月の1か月前の1日から利用日前日(※)まで、先着で申込ができます。
(※)社会体育館は、利用日前日の12時。ただし、当該日が土日祝日及び休館日(年末年始)に該当する場合は、直前の土日祝日及び休館日(年末年始)でない日の12時

先着申込から利用までの流れ
  1. システムから施設の空き状況を確認します。
  2. 希望施設及び希望日時を選択し予約手続へ進み、申し込みます。
  3. 利用日当日、施設窓口にて利用申請手続及び使用料の納入をしてください。

※社会体育館につきましては、無人施設であるため、利用時までに各公民館窓口にて利用申請手続及び使用料の納入をお願いします。

キャンセル

  • 利用日前日までは、システムから予約をキャンセルすることができます。
  • キャンセルに伴う料金は発生しません。
  • 社会体育館では、使用料を納入した後にキャンセルする場合、還付の手続が必要となるケースがあるため、システム(利用者)からのキャンセルはできません。

ペナルティ

  • ひと月に予約を10回キャンセルしたユーザーは、次月の抽選申込が制御されます。
  • 当日、予約を無断でキャンセルした場合のペナルティを次のとおり設けます。
 
ペナルティ発生条件 同一の施設において、連続する6月以内に3回無断キャンセルをする。
ペナルティ

・ペナルティが発生した時点で、それ以降の当該施設におけるすべての予約を取り消します。
・ペナルティが発生した日から3か月間、予約システムからの予約申込ができなくなります。

よくある質問

公共施設予約システムの運用に関し、よくお問い合わせをいただくものを掲載しています。

よくある質問

こちらに記載の無いものについては、以下の問い合わせ先からお寄せください。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)