ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

スポーツ推進委員

更新日:2021年4月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 「スポーツ基本法第32条」で規定されている日本で唯一の公的な社会体育指導者です。上田市においても「上田市スポーツ推進委員規則」で規定されており非常勤職員として教育委員会が委嘱し、各地域のスポーツの推進に協力しています。現在上田市には55人のスポーツ推進委員がいます。上田市内のイベントの企画・運営や、市や公民館が主催するスポーツ事業を運営するなど地域に密着したスポーツの推進を積極的に行っています。

職務

(上田市スポーツ推進委員規則第2条)
スポーツの実技・指導に関すること。
スポーツ活動の促進のため組織の育成に関すること。
学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行なうスポーツの行事又は事業の協力に関すること。
スポーツ団体その他の団体の行うスポーツの行事又は事業に対する協力に関すること。
住民一般のスポーツについての理解を深めることに関すること。
その他住民のスポーツの推進のための指導助言に関すること。

活動

 上田市体育協会や総合型地域スポーツクラブ、学校、自治会や育成会などのスポーツ事業への参画・支援とともに、地域内におけるスポーツコーディネーターとしての役割に取り組みます。
 スポーツ推進委員会の活動は、facebookの「上田市スポーツ推進委員会」で随時紹介しています。
上田市スポ推facebook

スポーツ推進委員の派遣

 申請書に必要事項を記入し、派遣希望日の概ね2か月前までにスポーツ推進課へ提出してください。後日、派遣の有無等について連絡いたします。
 なお、行事等に必要な施設予約や物品の準備は主催者で行ってください。
上田市スポーツ推進委員派遣申請書 [Wordファイル/38KB]