本文
令和7年11月14日記者会見内容
目次
1. 市長冒頭のあいさつ
報道機関の皆様には、お集まりいただきありがとうございます。本日の記者会見では、「12月市議会定例会に提案する議案」を中心に説明させていただきます。
第104回全国高校サッカー選手権大会 出場について
はじめに地域にとって嬉しい話題に触れさせていただきます。すでに報道されておりますが、去る11月8日に開催された「 第104回全国高校サッカー選手権 長野県大会 」の決勝戦におきまして、上田西高等学校が激戦を制し、2年連続・通算4度目の優勝を果たしました。これによりまして、同校は長野県代表として、年末年始に首都圏で開催される全国大会への出場を決めました。誠におめでとうございます。組み合わせは11月17日に決定するとということですが、どのチームが対戦相手になっても、選手の皆様には体調管理を整えていただき、万全にしていただき、全国の舞台でも、ミツバチ軍団として「伝統の走り勝つサッカー」で存分に力を発揮していただきたいと思います。これまでの先輩方が築かれてきた歴史と誇りを受け継ぎながら、新たなページを刻んでくれることを大いに期待しております。
12月市議会定例会について
それでは、12月市議会定例会に提案する議案について申し上げます。今回提案いたします案件は、条例案3件、予算案8件、事件決議案13件の計24件であります。
2. 条例案について
まず、条例案から申し上げます。会見要旨の1ページをお願いします。条例案につきましては、「上田市地域自治センター条例中一部改正について」など、計3件の提案を予定しております。このうち、私からは、議案第97号「上田市太陽光発電設備の適正な設置に関する条例を一部改正する条例」について申し上げます。この条例は、無秩序な太陽光発電設備の設置を抑制し、地域の自然環境や生活環境を守ることを目的として、令和元年に施行されたものですが、施行から6年が経過し、制度運用を通じて見えてきた課題や限界を踏まえ、今回必要な改正を行うということであります。これまでの制度では、条例に基づく手続きが完了していなくても、設備の稼働や売電が可能であったため、手続きが未完了のまま設備が稼働してしまうケースが見受けられました。こうした状況を受けまして、今回の改正により、設備の稼働前に手続きの完了を義務付けるとともに、稼働時期についても事前協議の段階から明確にすることで、より確実な制度運用を図ってまいります。また、パブリックコメントを通じまして、市民の皆様からは、稼働後の設備の維持管理や廃棄に関するご意見も頂戴いたしました。これらの声を受け止めまして、事業者及び維持管理者の情報掲示を義務付けることで、市民の皆様が安心して暮らせる環境づくりを進めてまいります。今回の改正によりまして、地域の皆様の安心安全のため、太陽光発電設備のより一層の適正な設置を図ってまいります。条例案については以上です。
3.予算について
ア 予算規模等について
次に、12月補正予算の概要について申し上げます。まず、一般会計補正予算第3号でございますが、9月補正予算編成以降に必要が生じた、諸事業についての関係経費の計上です。これら、9億4,670万円余の増額補正によりまして、一般会計の予算規模は、779億1,481万円余となり、前年同期の予算額と比較して、1.7パーセントの増となっています。続いて、特別会計につきましては、4つの会計で補正がありまして、特別会計全体の予算規模は351億1,852万円余となりました。これは、前年同期の合計額と比較して0.1パーセントの減となっております。 次に、企業会計につきましては、3つの会計で補正があり、企業会計全体の予算規模は207億702万円余となりました。これは、前年同期の合計額と比較して5.8パーセントの増となっています。
イ 補正予算の特徴について
次に、補正予算に計上した主な事業について申し上げます。一般会計補正予算第3号におきまして、武石温泉うつくしの湯のリニューアルオープンに合わせた「武石温泉うつくしの湯温泉券配付事業」、本年7月に発生した降ひょう被害による農作物への農薬散布に対して一部を補助する「農業災害総合対策事業補助金」、給食費の物価高騰に対して安定的な学校給食運営及び保護者負担軽減を図る「学校給食負担軽減事業」などの経費を計上いたしました。また、人事異動等に伴う人件費の調整、冬季を控えた除排雪関連経費を追加計上してあります。最後に、債務負担行為といたしまして、美ヶ原高原の新たな活用に向けた「老朽化施設解体工事に係る経費」や、GIGAスクール構想推進事業、自然運動公園管理事業などを計上いたしました。予算案については以上です。
4.事件決議案について
次に、事件決議案について申し上げます。事件決議案につきましては「御所沢防災調整池整備工事請負変更契約の締結について」など、 計13件の提案を予定しており、私からは「上田地域広域連合規約の変更」について、申し上げます。この規約の変更は、広域連合が計画する資源循環型施設の整備に関連するものです。施設の建設地として、清浄園用地が決定しておりますが、現在は建設及び運営を担う事業者の選定手続きに着手しているところであります。今後、施設建設に向けて予算化を進めるにあたり、関係市町村の負担金の負担割合を新たに定める必要があることから、広域連合規約の変更について関係法令に基づき議会の議決を求めるものになります。以上、提案する議案の概要について申し上げました。
私からは以上です。
