本文
広報うえだ令和8年10月号テキスト版 8ページ
こちらは、広報うえだ令和8年10月号テキスト版8ページをご覧になれます。
令和8年9月市議会定例会 市長提案説明(要旨)
市ホームページID:136308
令和8年9月市議会定例会における市長提案説明の主な内容をお知らせします。
提案説明はインターネットで動画・全文をご覧いただけます。
防災・減災の取組
- 熊本県の地震では、県や県内市町村が連携する「チームながの」の一員として職員を派遣し、罹災証明書の受付業務などを支援しました。
- 被災地で得た経験や教訓を今後の防災対策に生かしていきます。
物価高騰対策
- 国の交付金を活用し、子育て世帯へのデジタルチケットの追加配付と事業期間の延長を行います。
- 省エネ家電への買換え支援を拡充し、家計負担の軽減と脱炭素社会の実現を後押しします。
資源循環と脱炭素の推進
- 資源循環型施設については、地域との協議を進めながら稼働に向けた準備を進めています。今後は建設協議会を設置し、地域振興やごみ減量化などの具体的な協議を進めます。
- 脱炭素先行地域事業では、事業の計画変更を行いながらも、ゼロカーボンシティの実現を目指します。
(資源循環型施設のイメージイラスト)
道路・公共交通の充実
- 国道144号上野バイパス第2期工区が開通し、真田地域や嬬恋村方面へのアクセス向上が図られました。引き続き早期完成を促進します。
- 10月から青木線の夜間便が復活し、上田駅発午後9時の便が運行されます。
健康づくりの推進
- 市内企業を対象とした「健康習慣化モデル事業」を開始します。働く世代の健康づくりと企業の健康経営を支援します。
地域経済と産業振興
- 企業工場増設などへの助成を通じて誘致や設備投資を促進し、生産力向上や雇用創出につなげます。
- 創立130周年を迎えた上田商工会議所など関係団体と連携し、地域経済の活性化に取り組みます。
文化・観光振興
- 本年は、大阪城・上田城友好城郭提携20周年と、仙石氏による上田城復興400年の節目の年です。市立美術館や市立博物館での特別企画展や講演会などを通じて、地域の歴史や文化の魅力を発信します。
- 上田真田まつりや上田城紅葉まつり、信州丸子義仲祭りなどの開催準備を進めるとともに、東御市と連携したワインツーリズムで広域観光を推進します。
(ワインボトルとワインが注がれているグラスのイラスト)
スポーツの推進
- 令和10年開催の「信州やまなみ国スポ」に向けた準備を進めています。来年は全国大会や東日本大会をリハーサル大会として開催します。
教育環境の充実
- 中学校部活動の地域展開に向け、「うえJOYクラブ」など地域クラブを充実させます。
- 多様な学習ニーズに対応するオープンドアスクールは、令和10年4月の開校に向け、準備を進めています。
長野大学との連携
- 長野大学では、新学部の開設や新棟の整備が進みました。学生、企業、地域、行政が連携する「共創の拠点」として、人材育成や地域課題の解決につながることが期待されています。
行財政改革の推進
- 将来にわたり必要な行政サービスを安定的に提供するため「行財政集中改革プラン2026」を策定しました。
- 外部の専門人材を行財政改革アドバイザーに招き、事務事業の見直しや職員の意識改革を進めます。
9月補正予算の主な内容
- 子育て世帯向けデジタルチケットの追加配付、省エネ家電買換え支援の拡充、生活関連道路等の整備など、市民生活の支援や地域活性化に向けた事業を進めます。
議案の概要
- 条例案 5件 上田市営住宅等に関する条例中一部改正 ほか
- 令和7年度決算認定 10件(一般会計1・特別会計6・企業会計3)
- 令和8年度補正予算案 3件(一般会計2・特別会計1)
- 事件決議案 1件 旧市民会館解体工事に係る請負変更契約の締結について
(市長の写真)
問い合わせ
行政管理課 電話23-5163
