ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 記者会見・記者発表 > > 令和2年5月臨時記者会見内容

本文

令和2年5月臨時記者会見内容

更新日:2020年5月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

目次

  1. 市長冒頭のあいさつ
  2. 5月市議会臨時会に提案する議案について
  3. 感染拡大防止のお願い

1.市長冒頭のあいさつ

 報道機関の皆様には、お集まりいただき感謝申し上げます。

 本日は5月7日(木曜日)に招集を予定しております「5月市議会臨時会」に提案する議案等を中心に説明させていただきます。なお、今回提案いたします案件は、予算案が1件であります。

2.5月市議会臨時会に提案する議案について

 4月16日に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が全国に発令されたことを受け、長野県内におきましては、人の移動による感染拡大を防止するため、まずは「徹底した外出自粛の要請」と「県域をまたいだ移動自粛の要請」を中心とした措置が実施されました。

 しかし、県内における まん延を防止するためには、更なる対策が必要として、帰省や旅行、不要不急の県域を越えた移動の自粛に続き、次なる緊急措置として他県から人を呼び込む施設や、感染リスクが非常に高くクラスターを形成する恐れがある施設に対して使用停止(休業)等の措置を取ったところであります。

 これを受け、上田市におきましても、利用者による濃厚接触等を回避するため行った市有の屋内施設の休館等に続き、市外からの人を呼び込む危険性のある市の屋外施設についても閉鎖等の対応をいたしました。

 また、大型連休を前にした4月24日と28日及び本日(5月1日)の3日間、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた広報活動を行い、市民の皆様に不要不急の外出自粛等を呼びかけているところであります。

 こうした中、今回提案いたします補正予算につきましては、国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策により実施される、市民の皆様に対し、一律10万円の給付を行う「特別定額給付金」と、児童手当を受給している世帯に対し、その対象児童一人当たり1万円を上乗せする「臨時特別給付金」、また これらの給付作業に要する事務費等を計上させていただいております。

 なお、今回の補正予算は、国の緊急経済対策を最大限活用し、速やかに事業に取り組むことを念頭に編成を行いました。

 今後につきましては、国や県の動向を注視しつつ、地域経済と市民生活を下支えするための施策を市独自の取組も含め、全庁体制で早急に取りまとめてまいります。

 臨時会に関する説明は以上であります。

3.感染拡大防止のお願い

 次に、私から改めて感染拡大防止のお願いをさせていただきます。

 まずは、現在見えない敵との闘いの中、医療の最前線で従事されている皆様、そして、市民の日常生活を支えていただいている方々、保護者の皆様に対しまして、改めて心より感謝を申し上げます。

 明日から大型連休の後半を迎えますが、市民の皆様には 更に緊張感を持っていただき、感染拡大防止のために、

 1つ目のお願いとして、ウイルスは人から人へ感染します。自らが感染しないだけではなく、誰かにうつさないために、手洗いや消毒、せきエチケットなど感染予防の徹底を引き続きお願いいたします。

 2つ目は、感染リスクが高い「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」の3つの密を避ける行動をお願いします。
 人との接触はできるだけ避け、昼夜・内外を問わず不要不急の外出は自粛してください。特に、身近な医療現場を守るため、発熱など風邪の症状がある方は外出を控え、保健所や、かかりつけ医に相談した上で、医療機関を受診していただくようお願いします。
 また、日常生活に必要な買い物はできる限り少人数で、混雑する場所や時間帯を避けてください。また、買い占めなどは行わないでください。
 こうした中、「もっテイク上田」や「ロケ弁」など市内飲食店が行っているテイクアウトや宅配を可能な範囲でご利用いただき、地域全体で支え合っていただきたいと思います。

 3つ目は、感染者や周囲の方々、医療関係者、感染が拡大している地域から来られた方などへの不当な差別や偏見があってはなりません。人権への配慮を第一に考え、冷静な行動をお願いします。

 いずれにいたしましても、大型連休の中、ご不便をおかけすることになりますが、市民お一人おひとりの慎重かつ適切な行動が、一日も早い収束につながります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 市といたしましても、市民の命と健康を守るため、引き続き市民に寄り添い、国や県、医療をはじめ関係の皆様と連携し、緊張感をもって取り組んでまいります。
 互いに励まし合い、共にこの難局を乗り越えましょう。

 最後になりますが、5月臨時会が終わりますと、上田市におきましても「特別定額給付金」や子育て世帯を対象とした「臨時特別給付金」の交付作業が始まります。新型コロナウイルス感染拡大に便乗した特殊詐欺の発生が大いに懸念されるところであります。

 また、政府の緊急事態宣言が全国に拡大したことを受けて、市民の皆様も自宅で過ごす時間が長くなることから、特殊詐欺の電話を受ける機会が増えてくることが想定されます。市民の皆様も十分お気を付けいただき、怪しい電話等があった場合は警察署等に御相談ください。

 私からは以上です。