ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 記者会見・記者発表 > > 令和2年4月定例記者会見内容

本文

令和2年4月定例記者会見内容

更新日:2020年4月9日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

目次

  1. 市長冒頭のあいさつ
  2. 新型コロナウイルス感染症の対応について
  3. 市民の皆様へのお願い
  4. 任期後半に向けて

1.市長冒頭のあいさつ

 報道機関の皆様には、お集まりをいただきまして感謝申し上げます。

 本日は、新型コロナウイルス感染症対策を中心に、令和2年度に取り組む市の重要案件についてご説明させていただきます。

2.新型コロナウイルス感染症の対応について

 新型コロナウイルス感染症の対応について申し上げます。

 最初に、この件につきましては政府並びに長野県の発表等を踏まえますと、国内では、今後、感染源が分からない患者数が継続的に増加する地域が全国に拡大すれば、爆発的な感染拡大を伴う大規模な流行につながりかねない状況で、更に世界的には患者数と死亡者数の急激な増加も見られ、感染症の流行が始まって以来、わずか数か月ほどの間にパンデミックと言われる世界的な流行となってしまったと認識しております。

 一昨日の7日には、東京都など感染が深刻な7都府県に「新型コロナウイルス対策の特別措置法」に基づき、「緊急事態宣言」が発令されました。これに伴い上田市でも法定の対策本部を設置し、昨日二度の本部会議を開催し、情報の共有化等を図ってきたところであります。

 こうした中、昨日、長野県から上田保健所管内において一名の方が新型コロナウイルスに感染されたことが発表されました。市といたしましても、これまでも首都圏等で「緊急事態宣言」が発令されたこと、また長野県内における感染の状況等を踏まえ、市民の命を守ることを第一に考え、感染防止に資するため「市主催イベント・行事及び施設運営についての判断基準」をお示し、市民の皆様に御理解と御協力をいただいてまいりましたが、結果として、昨日の県の発表のとおりの事態となりました。

 こうした状況を踏まえ、上田市では、

 一つとして、市内の小中学校におきましては、教育委員会と協議の上、本日から4月24日まで休業の措置をとることとしました。

 二つ目は、市の公の施設のうち屋内施設につきましては、指定管理施設も含め原則、本日から当面の間休館といたしますが、一部の施設については利用を継続させる場合があります。

 三つ目は、本日お手元にお配りしておりますが、「上田市業務継続計画(BCP)」を昨日の対策本部会議で決定いたしましたので、今後この計画に沿って業務を進めていく予定であります。

 また、医療分野につきましては、上田保健福祉事務所が中心となり、上田市・小県両医師会、主な医療機関、関係市町村による会議が開催され、管内で感染が万が一広がった場合も含め、様々な事態を想定した対応についての検討、準備を進めております。

 地域の医療、そして、市民の生命や暮らしを守るため、市といたしましても県や医療機関等と連携して、対応してまいりたいと考えております。

3.市民の皆様へのお願い

 市民の皆様にこの場をお借りして、私からお願いしたいことがございます。

 まず、一点目として、国や長野県及び上田市が発信する情報に基づき冷静な行動をお願いいたします。

 二点目として、市民の皆様におかれましては、不要不急の外出を控え、発熱等の風邪症状がある場合は他の方との接触は避けていただきますようお願いいたします。そして感染を疑う症状がある場合は、医療機関を受診する前に必ず「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」へご相談ください。

 また、市民の皆様におかれましては、緊急事態宣言が発令されている都府県への旅行等は、特別の事情がない限りは控えていただくようお願いいたします。

 三点目として、感染防止のため、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声する密接場面」の、いわゆる「三つの密」を避けてください。

 四点目として、新型コロナウイルス感染症の予防については、手洗い、うがい、咳エチケット等の対策を行うことが重要です。マスクの着用や外出後のこまめな手洗い等、日常の感染予防は引き続き行ってください。

 一方、地域経済に目を向けますと、新型コロナウイルス感染症の影響による景気の低迷は、短期的な収束は困難で長期的な対応も覚悟しなければならない状況にあります。更に過度な自粛は地域経済に著しい悪影響を及ぼすものと懸念しております。

 今後 企業等に対する新たな支援策が示されてくると思いますが、市といたしましても国、県及び市内の経済団体と連携し、景気の下支えに全力で取り組んでまいります。

 いずれにいたしましても、発生が感染状況により刻一刻と変化しておりますので、今後とも長野県並びに関係機関と連携し最善の対応策を講じてまいります。

 最後に、長野県内における感染拡大の現状を受けて昨日、阿部長野県知事からメッセージが出されました。本日から2週間、4月22日までを県内の感染拡大防止のために重要な期間「感染対策強化期間」と位置づけ、往来の自粛や感染防止策の徹底等を強く呼びかけるものでした。

 このメッセージも受けて、私からも改めて市民の皆様にお願いいたします。

 今日から2週間は、緊急事態宣言の対象地域との往来は基本的に行わないでください。今回の緊急事態宣言は全国的なまん延拡大を防ぐためのものであり、統一した考えで取り組む必要があります。ご心配もおありかと思いますが、当該地域にお住いのご家族や知人の方とも連絡を取り合っていただき、ご自宅にとどまるようお願いしてください。

 また、自覚症状の有無にかかわらず人込みを避け、意識して人との接触機会を減らすなど、感染防止に最大の留意をしていただくようお願いいたします。

 厳しい局面ではありますが、ご自身と大切な方の命を守るために責任ある行動をとるよう、市民の皆様に改めてお願いいたします。

4.任期後半に向けて

 最後に、本日は私が市長に就任してちょうど2年が経過し、本日4月9日が3年目のスタートとなります。

 この間、市長公約の実現と、市が直面する様々な課題の解決に向け、改革すべきは改革し、継続すべきものは磨き上げる「上田再構築」の視点に立ちながら、市民と共に一丸となり、全力で取り組んでまいりました。

 今年度につましては、差し当たって喫緊の課題となっております「新型コロナウイルス感染症対策」をはじめ、令和元年東日本台風からの早期の復旧・復興や、資源循環型施設建設に向けた事業の推進、また、サントミューゼの健全運営と施設の有効活用、更には昨年度設置した政策研究センターの取組の一層の充実等の課題について、重点的に取り組んでまいります。

 また、任期後半に向け、多様な上田市の地域特性、卓越性を生かしながら、市民の皆様に将来にわたって希望をもっていただけるよう、行政は幸せ創造仕掛人との自覚を新たに、公約の実現と市政推進に力を尽くしてまいりますのでご理解、ご協力をお願いいたします。

 私からは以上でございます。