ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 記者会見・記者発表 > > 令和2年5月臨時記者会見内容

本文

令和2年5月臨時記者会見内容

更新日:2020年5月3日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

目次

  1. 市長冒頭のあいさつ
  2. 第5回上田市対策本部会議での協議事項について
  3. 市民の皆様にお願い

1.市長冒頭のあいさつ

 報道機関の皆様には、急なご連絡にもかかわらず、お集まりいただきまして感謝申し上げます。

 本日は、先ほど午後1時半から開催いたしました「第5回 新型コロナウイルス感染症上田市対策本部会議」において、協議が行われた事項について、ご説明させていただきます。

2.第5回上田市対策本部会議での協議事項について

 さて、昨日、5月2日に上田市内におきまして、新型コロナウイルス感染症の感染者が3例確認されました。県内の感染者といたしましては、68・69・70例目となり、それぞれ20代男性、50代女性、50代男性となります。上田保健福祉事務所管内では、合計4例目となります。

 それぞれの詳細につきましては、長野県からの発表のとおりとなりますが、これを受けまして先ほど、「第5回新型コロナウイルス感染症上田市対策本部会議」を開催し、小中学校の休業期間について、また、市有施設の休館・閉鎖期間について等、市の対応について協議をいたしましたので、その結果につきましてご報告させていただきます。

 国の緊急事態宣言につきましては、現在、延長の方向で検討中とお聞きしておりますが、昨日の上田市内での複数の感染者が確認されましたので、国の方針決定を待たず、急きょ、延長の方向で対応を協議したところでございます。

 市民の皆様をはじめ、多くの皆様には引き続き、ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

3.市民の皆様にお願い

 詳細につきましては、担当部長から説明をいたしますが、市民の皆様におかれましては、長野県から発表される正しい情報に基づきまして、感染者の方のプライバシーの保護や、風評被害防止の観点からも、冷静な行動を心がけていただくよう、私からお願い申し上げます。

 また、緊急事態宣言を受け、市民の皆さまには大変ご不便な生活をお願いしており、ご協力いただいている中でございます。

 大型連休も後半になりますが、これ以上の感染拡大を防ぐために三つの密を避け、不要不急な外出を控えて、誰でも感染するリスク、誰もが感染させるリスクを抑え、大切な命を守るため、節度ある行動を重ねてお願い申し上げます。

 私からは以上です。