ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 記者会見・記者発表 > > 令和2年8月記者会見内容(臨時)

本文

令和2年8月記者会見内容(臨時)

更新日:2020年8月4日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

目次

  1. 市長冒頭のあいさつ
  2. 第6回 上田市対策本部会議での協議事項について
  3. 市民の皆様にお願い

1.市長冒頭のあいさつ

 報道機関の皆さまには、急なご連絡にもかかわらず、お集まりいただきましてありがとうございます。

 本日、お集まりいただきましたのは、長野県の発表でもご存じのことと思いますが、新型コロナウイルス感染症患者等が、上田保健所管内で、先週、数件確認がされましたことにつきまして、市としての対応等若干ご説明をさせていただきたいと思います。

2.第6回 上田市対策本部会議での協議事項について

 上田市内の感染者等の発生事例につきましては、5月の連休中に6件が確認されて以降は、しばらく落ち着いた状況が続いておりましたが、7月に入りまして県内においても感染者が増え、上田市においても7月20日に1件、7月28日に1件が確認され、さらに先週の金曜日に2件、また、昨日1件が確認されたところです。

 また、ここのところ全国的にも感染者が増加しており、先日、長野県におきましても「新型コロナウイルス注意報」が発令され、往来について慎重な行動を求める地域も増加しており、新型コロナウイルス感染症の拡大を非常に心配をしております。

 全国的に感染者が増加していること、また、上田市においても先週にかけ感染者等が連続して確認されていることから本日、午前中に「上田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催し、その対応について協議し、長野県独自の感染警戒レベル2について、今後、レベル引上げについて検討するという報道もありましたことから、上田市としても今後、地域での感染の状況や長野県の対応等を注視し、公共施設、小中学校、保育園等の対応について検討することといたしました。

 また、市主催の会議等の開催でございますが、本日と今週7日金曜日に開催を予定しておりました「第二次上田市総合計画 後期まちづくり計画」の策定に係る「上田市を考える会」につきましては、多くの方に会議にご参加いただく予定でしたが、こうした状況から中止とさせていただくことといたしました。

3.市民の皆様にお願い

 市民の皆さまにお願いしたいことは、感染症の予防は地道な行動を着実に行うことが効果的です。

 これ以上の拡大を食い止めるため、今一度改めて、基本的な感染症予防対策である、密を避ける「身体的な距離の確保」「マスクの着用」、こまめな「手洗いや消毒」の徹底をお願いしたいと思います。

 また、お盆の時期を控え、通常ですと県外との往来が盛んになる時期でもございますが、特に感染拡大地域との往来については慎重に行っていただきたいと思います。

 最後に、特に一つ加えさせていただきます。

 昨日、公表された上田市の方は10代の中学生でございます。

 これまで、全国的に見ましても感染者やそのご家族、関係者、さらには医療従事者の方 等への偏見、差別や誹謗中傷が行われている事例が散見されています。

 この感染症は、誰もがかかる可能性があること、また、自分自身やご家族が感染されてしまった場合をよくお考えいただき、長野県から発表される正しい情報に基づき、感染者の方のプライバシー保護や、風評被害防止の観点からも、冷静な行動を心がけていただくよう、私から、切にお願い申し上げます。

 なお、昨日の夕方、該当校の保護者あてに、本日8月3日(月曜日)から8月7日(金曜日)まで臨時休業とする旨を教育委員会で決定し、学校長を通じて通知いたしました。

 現在、治療されている方々の一日も早い回復を心からお祈りするとともに、繰り返しになりますが、皆さま、お一人おひとりの行動が感染拡大防止につながることを改めて私からのお願いとしたいと思います。

 私からは以上です。