ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 記者会見・記者発表 > > 令和2年8月28日臨時記者会見内容

本文

令和2年8月28日臨時記者会見内容

更新日:2020年8月31日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

目次

  1. 市長冒頭のあいさつ
  2. 新型コロナウイルス感染警戒に係る市の対応について
  3. 市民の皆様にお願い

1.市長冒頭のあいさつ

 報道機関の皆さまには、急なご連絡にもかかわらず、お集まりいただきましてありがとうございます。

2.新型コロナウイルス感染警戒に係る市の対応について

 本日、急遽、お集まりいただきましたのは、長野県の発表でもご存じのことと思いますが、新型コロナウイルス感染症患者が、本日も、上田市内で12件確認されました。

 また、上田圏域の感染者の発生事例につきましては、これまで56件と、大変多くの事例が確認されており、市内におきましてはクラスターの発生やその関連、また、会食の場での感染も確認されています。

 このところの上田市の感染状況を見ますと、非常に危機的な状況であると認識しており、これ以上の感染拡大を何としても食い止めなければならないと、緊迫感を持って対応に当たっております。

 過日は、長野県、地元組合、商工会議所、商工団体のご協力のもと、市街地を中心に、感染防止について啓発活動を急遽行ったところです。

 こうした中、長野県におきましても、7月中旬以降、感染者が多く確認されている中で、上田圏域につきましては感染警戒レベル3が維持され、「新型コロナウイルス警報」が発令されておりましたが、本日夕方、感染警戒レベルを「4」に引き上げ、特別警報が発令されました。県内でも突出した状況を見ますと、やむを得ないことであると認識しております。

 長野県においても、上田圏域に対しましては更なる対策の強化が行われることになりますが、市としましても県との連携を強化し、感染拡大防止対策をともに行ってまいります。

 今回、感染警戒レベルが4に引き上がり、特別警報が発令されたことにより、一層の警戒感をもって対策に当たる所存ですが、市民の皆さまにおかれましては、これまでも、基本的な感染予防対策や感染拡大地域との往来について慎重に行っていただくようお願いしてまいりました。

 さらに、密になる環境が生まれやすい、飲食を伴う会合等に参加される場合、基本的な3密の回避やソーシャルディスタンスを踏まえた行動をお取りいただくとともに、感染予防ガイドラインを遵守していない接待を伴う飲食店等の利用は控えていただくようお願いいたします。

 一方、飲食店等の皆さまにおかれましては、感染拡大予防ガイドラインの徹底した遵守をお願いいたします。

 また、市民の皆さまへの感染拡大防止に向けた広報ですが、市広報車による市内巡回の実施期間を延長し実施するとともに、上田市にお住まいの外国籍の方に向けましても、感染拡大防止について周知を図るため、10か国語で作成した啓発用チラシを、あらゆるチャンネルを活用し発信してまいります。

 県全体で考えますと、多くの方が軽症、又は無症状のため、医療態勢がひっ迫している状況にはないとお聞きしているところではございますが、上田圏域で考えますと、これ以上の感染が拡大してまいりますと、他の圏域にも及ぼす影響が大きいと考えられることから、これ以上の感染拡大を何としても食い止めたいと考えます。

 まず、先般もお伝えいたしましたが、上田地域検査センターにつきましては、上田保健所、地元医師会との協議のもと、開設日を増やすとともに、一日当たりの検体採取件数も増やしてまいります。

 さらに、長野県からも発表がありましたが、感染拡大を最小限に止めるため、県が行う一定の地域に対してのPCR検査について、協力してまいります。

 なお、具体的な方法につきましては、今後、県と早急に調整を図ってまいります。

 次に、感染予防対策を講じている飲食店等への支援でございますが、今般におきましても、中心市街地におきまして、自主的に休業されている店舗があることは承知しております。

 この点につきましては、上田市が置かれている厳しい状況の中、苦渋のご判断をしていただいたものと理解しており、感謝を申し上げたいと思います。

 今後、市としましては、中心市街地におきまして、アルコールの提供や、接待を伴う飲食店に対しまして、感染予防対策を講じるための協力金等の支援を行ってまいります。まちを守ってまいります。

 詳細につきましては、至急詰めるよう指示したところです。

3.市民の皆様にお願い

 感染拡大を防ぐためには、お一人おひとりの絶え間ないご協力が不可欠です。これ以上の感染拡大を防ぐために、上田圏域にお住まいの方、訪問される方、事業者の皆さまは、自らを感染から守り、また自らが感染源となって感染を拡大させることのないよう、週末を迎えますが、不要不急の外出を控えるなど、慎重な行動をお願いするとともに、県や市が強化する対策にご協力いただくよう私からお願い申し上げます。

 また、この感染症は既に身近にあり、注意していても誰もがかかってしまう、気が付かないうちに誰かに感染させてしまう可能性があります。誰もが望んで感染してしまう訳ではありません。感染者やその関係者への誹謗中傷は、絶対にあってはなりません。正しい情報に基づき、冷静な行動を心がけていただくよう、私から、切にお願いいたします。

 長野県におきましても、「人権対策チーム」が立ち上がっております。少しでも心配なことがございましたら、長野県、または上田市にご相談をいただきたいと思います。

 最後に、現在、治療されている方々の一日も早い回復を心からお祈りするとともに、治療に当たられている医療従事者の皆さまに、心から敬意を表し、繰り返しになりますが、皆さま、お一人おひとりの行動が、感染拡大防止につながることを改めて私からのお願いしたいと思います。

 私からは以上でございます。