ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 記者会見・記者発表 > > 令和3年8月19日臨時記者会見内容

本文

令和3年8月19日臨時記者会見内容

更新日:2021年8月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

目次

  1. 市長冒頭のあいさつ
  2. 上田圏域の感染状況について
  3. 「上田市感染対策強化期間」の延長について
  4. 民の皆さまへのお願い
  5. 市の対応等について
  6. 新型コロナワクチンの接種加速への取り組み
  7. 最後に

1.市長冒頭のあいさつ

​​ 本日はお忙しいところお集まりいただき、感謝申し上げます。

 さて、現在、新型コロナウイルス感染症の激増により、上田圏域の感染警戒レベルが「5」の「新型コロナウイスル特別警報2」が発出されております。

 市では、8月18日までを「上田市感染対策強化期間」と位置づけ、市民の皆さまのご協力のもとで取り組みを強化してまいりましたが、依然、感染が高止まりの状況にあります。

 このため、長野県から発令された「特別警報2」の期間延長を踏まえ、上田市の感染対策強化期間を9月1日(水曜日)まで延長いたします。

 厳しい局面が続く中ではありますが、市民の総力を集結し、この難局を乗り越えるため、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

2.上田圏域の感染状況について​

 はじめに、上田圏域の感染状況についてご説明申し上げます。

 上田圏域では、3月下旬から5月の連休明けにかけて新規感染者が増加したことから、この期間は感染警戒レベル4が発出され、市民の皆さまへの感染対策へのご協力を呼び掛けるとともに、一部の市有施設の利用の調整など、市民の皆さまのご協力を受けながら取り組みを進めたことで、6月には感染者数が減少し、落ち着きを取り戻すことができました。

 7月下旬に入り、感染力の強いデルタ株への置き換わりによる影響から新規陽性者が増加し、直近一週間の新規陽性者数は75人となり、第4波のピーク時の1.7倍と、過去に類を見ない程の新規陽性者の急増から「新型コロナウイルス特別警報2」が発令され、今般、期間が延長される事態となりました。

 次に、上田圏域の年代別での感染状況でありますが、第4波と現在の第5波を比較いたしますと、65歳以上の方の感染率が低下し、若者への感染が増加していることから、新型コロナワクチン接種が一定の効果を得ていると考えております。

 市では、5月中旬より65歳以上の方を対象としたワクチン接種を開始いたしました。

 現在、65歳以上の方の接種が概ね終了したところですが、ご希望される方の約89%に接種いただくことができました。

 なお、64歳以下の皆様の接種は、8月上旬から順次ご案内により開始をさせていただいております。

 また、本年度中に18歳を迎える方には、受験や就職活動など県外との往来が真に必要となる事から、優先接種の手続きを進めております。

 市民の皆さまには副反応等を十分ご確認の上、接種への積極的なご検討をあらためてお願いいたします。

3.「上田市感染対策強化期間」の延長について​

 冒頭で申し上げましたが、現在、上田圏域に感染警戒レベル5「新型コロナウイルス特別警報2」が発出され、市では8月6日より「上田市感染対策強化期間」として、既に感染症対応方針として、市民の皆さまに向けた感染防止への基本事項をお示し、ご協力をお願いするとともに、市の対応として市有施設の利用制限などの対策や県が発令した「酒類を扱う飲食店での営業の自粛要請」などの情報提供を行うなど、感染防止に向けて対策の強化を進めております。

 こうした中で、新規陽性者が高止まりとなっていることから、県より「新型コロナウイルス特別警報2」の期間延長の発令を受け、市の「感染対策強化期間」は8月18日までとしておりましたが、県の延長期間と合わせ、9月1日まで対策期間を延長いたします。

 1日でも早く感染拡大を防止するため、引き続き、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いするものでございます。

4.市民の皆さまへのお願い

 市民の皆さまへのお願いとして、8月6日よりお示ししております市の感染症対応方針について、ご確認の意味も含めましてあらためて申し上げます。

 方針では、「持ち込まない」「広げない」「取り戻す」をスローガンとして、感染対策への基本事項をお示しさせていただいております。

 まず、1つ目の「持ち込まない」では、市内で感染を広げないための取り組みとして、手洗いやマスクの着用など、基本的な感染対策を改めて徹底いただくこと、不要不急の理由による人との接触機会を可能な限り控えていただくこと、会議やイベントを行う場合は小規模化や短時間化の徹底など、あらためてご確認いただくようお願いいたします。

 次に、2つ目の「広げない」では、市内で感染を広げないための取り組みとして、普段会わない方との会食は控えるとともに、感染対策の徹底が困難な会食は実施を控えていただくこと、発熱等、体調に異変を感じた場合は無理に出勤や外出等はせず、速やかに医療機関にご相談いただきますようお願いいたします。

 次に「取り戻す」では、安心・安全で活力ある上田市を取り戻すための取り組みとして、現在、年代別にワクチン接種を順次進めております。接種が可能となりましたら、ワクチンの効果と副反応を十分ご確認いただいた上で、ワクチン接種をご検討いただくこと、あわせて、ワクチン接種がお済みの方も「かからない」「うつさない」ために、引き続き感染対策の徹底についてお願いをしております。

 自らの対策を心がけていても感染してしまう場合もあります。誹謗中傷や差別を行わない「思いやりの心」と「支え合いの輪」を広げ、安全・安心で活力ある上田市を一日でも早く取り戻すよう、今一度、自らの感染防止対策をご確認いただきますようお願いいたします。

5.市の対応等について

 次に市における対応でございますが、上田圏域における県の感染症警戒レベル5「新型コロナウイルス特別警報2」の期間が延長されたことから、上田市では感染防止のさらなる対策強化として新たに対応を追加し、感染防止対策の強化を進めてまいりますので、追加いたしました対応についてご説明を申し上げます。

 初めに、市有施設での追加対応でございますが、不特定多数の利用者が見込まれる日帰り温泉施設の感染対策として、既に消毒などの感染対策作業を徹底するため、施設ごとの閉館時間を1時間短縮しておりましたが、一層の感染防止対策や衛生管理を徹底するほか、営業時間の格差による集客の偏りを防ぐため、閉館時間を8月21日(土曜日)より、一律、午後8時までといたしますので、主旨ご理解の上、ご協力をいただきますようお願いします。

 次に、教育施設における対応でございますが、小中学校は8月19日(木曜日)以降より、順次2学期の教育活動を開始いたします。

 中学校の部活動は、8月末まで「真に必要な場合」以外は休止といたします。

 感染リスクの高い学習活動、安全な実施が困難であると判断する学校行事は、学校長の判断や協議により、中止または延期といたします。

 次に、小中学校の感染対策でございますが、既に夏休み中における対応としてご家庭へご案内をいたしておりますが、家庭と連携した朝晩の検温及び風邪症状の確認など健康観察を継続実施し、登校時の検温を徹底いたします。

 児童生徒に発熱等の症状がなくても、家族に風邪症状がある場合には登校を控えるよう促します。

 同居者に濃厚接触者・接触者がいる場合や、県外に滞在歴がある児童生徒又は県外からの来訪者・県外出張者と接触した場合など、登校に不安がある場合は学校へ相談をしていただくよう促します。

 次に、社会教育関係として、公民館・図書館・博物館の運営でございますが、既に対策をご案内いたしておりますが、図書館のご利用は館内滞在時間を30分以内とするほか、学習室の利用を休止するなど一部サービスの制限をさせていただきます。

 休館としておりました上田市立博物館・上田城櫓は、感染対策を取りながら8月19日(木曜日)の本日より運営を再開させていただきます。ただし、ご利用状況により入場制限を行う場合がありますので、ご入館の際にはご確認をいただきますようお願いいたします。

 次に、事業者の皆様に対する対応についてでございますが、長野県からの酒類の提供を行う飲食店の施設の使用制限・停止としての休業・営業時間短縮の要請期間が、9月1日(水曜日)までとされました。県からあらためてご通知されておるところではございますが、引き続き、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 市といたしましては、県や経済団体等と連携を図りながら事業者に対する情報発信を行うとともに必要な支援策を検討してまいります。

6.新型コロナワクチンの接種加速への取り組み

 次に、市民に対する新型コロナワクチン接種への取り組みについてでございますが、現在、新型コロナウイルスワクチンの接種は、5月10日から65歳以上の方への接種を開始し、基礎疾患を有する方、高齢者施設等の従事者、市独自の優先接種者に続き、現在は64歳以下の方へのワクチン接種を進めております。

 冒頭で申し上げましたが、若者への感染が増加していることも踏まえ、64歳以下の方へのワクチン接種をさらに加速するため、新たに臨時の集団接種会場を開設し、ワクチン接種を行います。

 日程でございますが、第1回目の接種として8月28日(土曜日)、8月29日(日曜日)、9月5日(日曜日)の三日間、2回目の接種は9月18日(土曜日)、9月19日(日曜日)、9月26日(日曜日)とし、接種者数は概ね2,000名を予定させていただきます。

 接種のご案内は、該当者の方に直接、接種可能通知を送付させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 また、今回の臨時集団接種ですが、急遽開設することとなりましたが、上田市医師会、上田薬剤師会及び接種会場をお貸しいただく上田東急REIホテル様等、それぞれ皆様に多大なるご協力をいただき運営できる運びとなりましたこと、改めてこの場をお借りして御礼申し上げる次第です。

 市役所においては、事業所として国に申請しておりました職員等への職域接種が9月6日から開始できることとなり、約1,100人を対象に実施をしてまいります。

 また、長野大学では、上田女子短期大学と長野県工科短期大学とともに、学生等を対象にした職域接種を近く行うとお聞きしておりますので、若者へのワクチン接種が進むものと期待をしております。

 なお、県では上田圏域に住所を有し、感染拡大地域との往来がある方を対象に、ご希望者へのPCR検査を実施することがリリースされました。感染を広げないためにもご心配な方はお申し込みください。

 様々な制度や対策をご活用いただき、感染防止に向けて、皆さまのご協力をお願いいたします。

7.最後に

 最後になりますが、新型コロナウイルス感染症の増加は予測のつかない、まさに最大級の警戒が必要な状況にあります。

 今、まさに市民の力を集結し、感染の拡大を防止するため、自らの行動や感染防止対策について今一度ご確認をいただき、安全・安心で活力ある上田市を一日でも早く取り戻すことができるよう市民の皆さまのご理解、ご協力を切にお願い申し上げます。

 以上、私から上田市感染対策強化期間延長と、新たな市の対応についてご説明申し上げました。

 よろしくお願いいたします。