ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 記者会見・記者発表 > > 令和4年1月17日臨時記者会見内容

本文

令和4年1月17日臨時記者会見内容

更新日:2022年1月18日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

目次

  1. 市長冒頭のあいさつ
  2. 上田市に対する「新型コロナウイルス特別警報2」の発令について
  3. 上田圏域の感染状況について
  4. 感染対策強化期間について
  5. 市民の皆さまへのお願い​
  6. 上田市における対応について
  7. 新型コロナウイルスワクチン接種の取組み
  8. その他の施策
  9. 引き続きのご理解とご協力を

1.市長冒頭のあいさつ

 本日は、急なご案内にもかかわらず、お忙しいところお集まりいただき感謝申し上げます。
 さて、本日は、市内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が急速に増加していることから、長野県より本日付けにて、上田市に新型コロナウイルス特別警報2が発出されたことに伴いまして、市の感染防止対策についてお知らせをいたしますのでよろしくお願いいたします。

2.上田市に対する「新型コロナウイルス特別警報2」の発令について

 新型コロナウイルス感染症の新規陽性者は、今までに経験したことのない勢いで急速に増加しており、県内でも感染性の高いオミクロン株による置き換わりが急速に進んでおります。
 上田市内は、1月の中旬に入り新規陽性者の急増により、1週間で10万人当たりの感染者が30人を超えたことから、前段でも申し上げましたが、本日、長野県から上田市の感染警戒レベルを5に引上げ、新型コロナウイルス特別警報2が発出されました。 
 上田市では、市民の皆さまのご協力により、これまでの危機的状況を乗り越えてまいりましたが、改めてお一人おひとりの「気持ち」「対策」「行動」を最大限に引き締めていただきながら、感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

3.上田圏域の感染状況について

 まず、上田圏域の感染状況についてご説明申し上げます。
 上田圏域の感染状況でございますが、感染症の第5波では、ピーク時の直近1週間の新規陽性者数は最大で99人となり、10月中旬(15日)以降は収束し、12月下旬(25日)までの間は新規陽性者の発生が0の状況が継続しておりましたが、感染性の高いオミクロン株への置き換わりなどから、1月2日以降感染者が急速に増加し、1月10日から16日までの上田圏域内の直近1週間では新規陽性者が67人となっております。

4.感染対策強化期間について

 前段で申し上げましたが、本日、上田市に新型コロナウイルス特別警報2が発出されたことから、「上田市新型コロナウイルス感染症対応方針」に基づき感染防止対策を強化し、取り組みを進めてまいります。
 市民の皆さまには、改めまして大変厳しい状況であることをご認識いただき、感染対策を「ゆるめることなく」、ワクチン接種がお済みの方も自分はかからないと「あなどらず」、感染防止に向けた取り組みにご協力をお願いします。

5.市民の皆さまへのお願い

 次に、感染対策の強化として上田市の感染対応方針をご説明申し上げます。
 はじめに、市民の皆さまへのお願いといたしまして2点でございますが、帰省や感染拡大地域への訪問、不要不急の外出については、できるだけ控えていただくこと、人と会う機会を普段の半分以下とするなど、不要不急の理由による外出や、人との接触機会を可能な限り控えていただくことを徹底していただきますようお願いします。
 次に、2つ目の「広げない」では5点でございますが、はじめに、会議やイベントは、可能な限り中止や延期をご検討いただき、開催する場合は小規模化や時間短縮を徹底していただくようお願いします。
 次に、特に自宅内も含め、普段会わない方との会食は控え、5人以上の会食は感染対策の徹底が困難な場合は実施を控えていただくようお願いします。
 あわせて、外食される際は、店内の換気や消毒、「信州の安心なお店」の認証、「新型コロナ対策推進宣言」をしている店舗等をご利用いただくようご留意ください。
 現在の感染状況は、ワクチン接種を済まされた方の感染や、特に若い方の感染増加が報告されております。飲食の際は、信州版「新たな会食のすゝめ」にご留意くださいますようお願いします。
 最後に、発熱等、少しでも体調に異変を感じた場合は、無理に出勤や外出はせず、速やかに医療機関にご相談いただきますようお願いします。
 次に、3つ目の「取り戻す」では、「安心・安全で活力ある上田市を取り戻すための取り組み」でございますが2点お願いを申し上げます。
 1つ目でございますが、ワクチン接種がお済みの方も、「かからない」「うつさない」ために、引き続き感染対策の徹底をお願いします。
 2つ目として、市では現在、高齢者を対象とした3回目のワクチン追加接種を2月1日から実施します。順次ご案内いたしますので、接種をご検討ください。
 以上、市民の皆さまへのお願いとして、対策を申し上げましたが、様々なご事情により県外との往来が必要な方やワクチンの接種を受けることができない方もおられます。
 市民一人ひとりが「思いやりの心」を持ち、「支え合いの輪」を広げ、感染症を要因とした誹謗中傷や差別を行わない社会に向けて取り組みを進めていただきますようお願いいたします。

6.上田市における対応について

 次に、市における対応でございますが、市有施設などの感染防止に向けた取り組みを強化いたしますのでご説明いたします。

市有施設・市主催イベント等の対応について

 初めに、市有施設及び市主催イベント等の対応でございますが、市役所庁舎及び各自治センターは、感染対策の徹底により通常業務を継続いたします。その他の施設で施設の性質・構造上など感染リスクの高いと判断される施設は休止又は一部設備の利用を休止といたします。
 具体的には、高齢者福祉センター及び真田老人福祉センターは休館といたします。
 ふれあい福祉センター、丸子福祉センター、真田総合福祉センター、長瀬市民センターの貸館業務は休止といたしますが、既に予約済み等で日程変更が困難な場合は、ご相談のうえ対応させていただきます。
 子育て支援センター、子育てひろば施設は利用を休止といたしますが、各支援センターでの電話相談は継続いたします。
 日帰り温泉施設でございますが、感染対策を強化し通常運営といたしますが、サウナなど一部設備は利用休止といたしますのでよろしくお願いします。
 なお、市主催のイベント・行事は、原則として中止または延期とし、中止とする事業などはホームページ等で改めてお知らせをいたしますのでご確認くださいますようお願いします。

教育施設における対応について

小中学校の対応

 次に、教育施設における対応でございますが、はじめに小中学校の関係では、感染リスクの高い学習活動・安全な実施が困難であると判断する学校行事は、引き続き中止・延期といたします。
 中学校の部活動は、原則実施しないこととします。
 また、感染警戒レベル5の発出期間中は学校の体育館、校庭とも貸出を中止します。
 放課後児童施設でございますが、感染対策を徹底したうえで運営をいたします。
 なお、児童館は留守家庭対応部分の登録者のみの利用とし、自由利用枠での利用は停止します。また、放課後児童施設の利用にあたり、小学校低学年優先を呼びかけます。
 ご不便をおかけいたしますがご協力をお願いします。

社会教育関係(公民館・図書館・博物館)の対応

 次に、社会教育関係として、公民館、図書館、博物館の運営でございますが、公民館は貸館業務は継続いたします。
 なお、市内の感染状況によっては中止とする場合がありますので、中止をいたす場合は改めてお知らせをいたしますのでお願いいたします。
 また、市主催の事業は原則中止又は延期とします。
 次に、図書館でございますが、館内滞在時間を30分以内とするほか、学習室の利用を休止するなど一部サービスの制限を行います。
 上田市立博物館、上田城櫓を含めますが、信濃国分寺資料館、丸子郷土博物館、武石ともしび博物館、旧宣教師館、信州上田ふるさと先人館は、感染対策を更に徹底したうえで開館します。
 なお、市内の感染状況、近隣の対応状況により休館する場合がありますのでお願いいたします。

スポーツ関係(体育館等施設)の対応

 次に、スポーツ関係として体育館等施設でございますが、屋内・屋外の体育施設は、感染対策を徹底したうえで利用を継続します。
 なお、市主催の行事・イベントは、原則として中止又は延期とします。

保育施設等における対応について

保育園・幼稚園は、感染対策を徹底したうえで、保育を継続します。

広報・啓発対応について

 広報啓発対応でございますが、市民の皆さんに直接呼びかけとして、上田駅前等での感染防止の啓発キャンペーンを行います。また、広報車による啓発及び日帰り温泉施設など、不特定多数の利用者が見込まれる施設において、館内放送等により感染防止を呼びかけます。

事業者に対する対応について

 次に、事業者の皆様に対する対応について、市内の商工業者を守り地域経済の活性化を図るため、県や経済団体等と連携を図りながら事業者に対する情報発信等を行います。
 また、県からの要請にもございますが、事業活動を継続するため、事業継続計画(BCP)を改めて点検していただくとともに、未策定の事業所は、県と県内経済団体による策定支援を活用し、積極的な策定への取り組みをお願いします。
 なお、県により飲食店への時短など要請が行われる場合は、ご協力いただく場合もありますのでお願いいたします。
 社会経済活動への過度な抑制を招かぬよう、感染拡大防止に向けた対策を進めてまいりますので、事業者の皆さまには引き続き感染防止対策の徹底をお願いします。

7.新型コロナウイルスワクチン接種の取組み

 次に、新型コロナウイルスワクチン接種の取組みについてでございますが、高齢者を対象とした3回目のワクチン追加接種の準備を進めておりますので、接種可能になりましたらこの機会に接種をご検討ください。
 なお、ワクチンの供給量や接種会場の接種可能数に限りがありますので、必ずしもご希望に添えない場合がありますが、その時選択できるワクチン・会場で、できるだけ速やかに接種されるようご検討をお願いします。
 3回目ワクチン接種日程でございますが、65歳以上の高齢者の方から順次ご案内とし、令和4年2月1日からの接種を予定しております。

8.その他の施策

臨時特別給付金事業について

 その他の施策でございますが、「臨時特別給付金給付事業」でございますが、住民税非課税世帯等に対して、1世帯あたり10万円の給付を行う『臨時特別給付金』の対象の世帯には2月上旬までの予定で通知を発送いたします。お手元に届きましたら、内容ご確認のうえご申請ください。

抗原簡易キットの無料配布について

 また、抗原簡易キットの無料配布を実施いたします。
 対象者は、お配りいたしました資料のとおりでございますが、市内在住者、感染拡大地域との往来がある方などを対象といたしますので、ご希望の方は、この機会にぜひご活用をいただきますようお願いします。

9.引き続きのご理解とご協力を

 最後になりますが、オミクロン株への置き換わりにより新規陽性者が急増し、経路不明な感染事例など、拡大リスクの高い事例の発生により、感染が顕著に拡大している状態にあります。
 改めて、感染対策の徹底をお願いするとともに、少しでも体調に違和感や不安を感じる場合は、県や市が実施する感染検査キットの活用や、早めに医療機関へご相談いただくなど、感染を広げないための取り組みにご協力をお願いします。
 これまでの感染防止対策への経験を活かし、一日も早い収束を迎えることができるよう、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
 以上、感染拡大防止に向けた市の強化対策についてご説明申し上げました。
 よろしくお願いいたします。