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税に関する証明のオンライン申請について
その後、申請者の住民票の住所地へ証明書が郵送されます。
※納税義務者本人のみが申請できます(代理人の方及び法人の申請はできません)。
取得可能な証明書
下記の必要な証明をクリックして申請してください。
〇 所得・課税・控除証明(所得証明・課税証明)<外部リンク>
〇 公課証明、資産証明、評価証明、評価通知、名寄帳<外部リンク>
〇 納税証明<外部リンク>
全体の流れ
1 以下4点を用意してください。詳細⇒◆必要なもの
マイナンバーカード、スマートフォンまたはパソコン、電子署名用アプリ、オンライン決済のための電子マネー
2 初めて利用する方は、下記の準備が必要です。
(1) 【ながの電子申請サービス】で利用者登録が必要です⇒利用者登録はこちら<外部リンク>
(2)申請時に必要となるマイナンバーカードの電子署名についての詳細は下記をご覧ください。
iPhoneの方はこちら<外部リンク>
Androidの方はこちら<外部リンク>
パソコンの方はこちら<外部リンク>
3 上記の取得可能な証明書のいずれかをクリックして申請します。
申請後の流れは下記となります。
(1) 市役所の担当課で申請内容を確認し、証明書手数料及び郵便代相当額のお支払いについてメールでお知らせします。
(2) 申請者が、上記お支払い金額をオンライン決済で期限まで(3営業日内)に支払います。
詳細はオンライン決済詳細マニュアル [PDFファイル/546KB]をご覧ください。
(3) 市役所の担当課が、お支払いのあった翌営業日に、証明書等を申請者の住民票の現住所へ郵送します。
(注意)
※iPhoneの方は、「Safari」から、このページへ入ってください。
※検索エンジンで【ながの電子申請サービス】へ入る場合は、「ながの電子申請サービス 上田市」で検索してください。
◆必要なもの
(1)署名用電子証明書付マイナンバーカード
※マイナンバーカード発行時に自治体の窓口で登録した、6文字~16文字の署名用電子証明書暗証番号が必要です。
(2)電子署名が使用可能なスマートフォン又はパソコン
マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧はこちら<外部リンク>
パソコンの方はカードリーダーが必要です。
(3)電子署名用アプリ
iPhone用はこちら<外部リンク>
Android用はこちら<外部リンク>
パソコン用はこちら<外部リンク>
(4)オンライン決済のための電子マネー
Visa, Master, JCB, American Express, Diners Club, PayPay, d払い, au PAY
お問い合わせ先
【ながの電子申請サービス】のシステム操作について
固定電話ヘルプデスク
TEL:0120-464-119(フリーダイヤル):平日9時~17時 年末年始除く
携帯電話ヘルプデスク
TEL:0570-041-001(有料):平日9時~17時 年末年始除く
証明書の内容について
所得・課税・控除証明(所得証明・課税証明)
・・・税務課 市民税係:0268-23-5115
公課証明、資産証明、評価証明、評価通知、名寄帳
・・・税務課 土地係:0268-23-8240、家屋係:0268-23-8245
納税証明
・・・収納管理課 管理係:0268-23-5117