ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財政部 > 税務課 > 税に関する証明のオンライン申請について

本文

税に関する証明のオンライン申請について

更新日:2024年10月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
オンラインで、税に関する証明の申請ができます。スマートフォンまたはパソコンから【ながの電子申請サービス】を利用し、マイナンバーカードを使って申請します。申請受理のメールを受けたらキャッシュレスで支払います。
その後、申請者の住民票の住所地へ証明書が郵送されます。

※納税義務者本人のみが申請できます(代理人の方及び法人の申請はできません)。

取得可能な証明書

 下記の必要な証明をクリックして申請してください。

 〇 所得・課税・控除証明(所得証明・課税証明)<外部リンク>

 〇 公課証明、資産証明、評価証明、評価通知、名寄帳<外部リンク>

 〇 納税証明<外部リンク>

全体の流れ

1 以下4点を用意してください。詳細⇒◆必要なもの

 マイナンバーカード、スマートフォンまたはパソコン、電子署名用アプリ、オンライン決済のための電子マネー

2 初めて利用する方は、下記の準備が必要です。
 (1) 【ながの電子申請サービス】で利用者登録が必要です⇒利用者登録はこちら<外部リンク>

 (2)申請時に必要となるマイナンバーカードの電子署名についての詳細は下記をご覧ください。

 iPhoneの方はこちら<外部リンク> 

 Androidの方はこちら<外部リンク> 

 パソコンの方はこちら<外部リンク>

3 上記の取得可能な証明書のいずれかをクリックして申請します。

 申請後の流れは下記となります。
 (1) 市役所の担当課で申請内容を確認し、証明書手数料及び郵便代相当額のお支払いについてメールでお知らせします。

 (2) 申請者が、上記お支払い金額をオンライン決済で期限まで(3営業日内)に支払います。
​       詳細はオンライン決済詳細マニュアル [PDFファイル/546KB]をご覧ください。

 (3) 市役所の担当課が、お支払いのあった翌営業日に、証明書等を申請者の住民票の現住所へ郵送します。

(注意)
 ※iPhoneの方は、「Safari」から、このページへ入ってください。
 ※検索エンジンで【ながの電子申請サービス】へ入る場合は、「ながの電子申請サービス 上田市」で検索してください。

◆必要なもの

(1)署名用電子証明書付マイナンバーカード
 ※マイナンバーカード発行時に自治体の窓口で登録した、6文字~16文字の署名用電子証明書暗証番号が必要です。

(2)電子署名が使用可能なスマートフォン又はパソコン

 マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧はこちら<外部リンク>
 パソコンの方はカードリーダーが必要です。

(3)電子署名用アプリ

 iPhone用はこちら<外部リンク>

 Android用はこちら<外部リンク>

 パソコン用はこちら<外部リンク>

(4)オンライン決済のための電子マネー
 Visa, Master, JCB, American Express, Diners Club, PayPay, d払い, au PAY

お問い合わせ先

【ながの電子申請サービス】のシステム操作について

固定電話ヘルプデスク
TEL:0120-464-119(フリーダイヤル):平日9時~17時 年末年始除く
携帯電話ヘルプデスク
TEL:0570-041-001(有料):平日9時~17時 年末年始除く

 

証明書の内容について

所得・課税・控除証明(所得証明・課税証明)
・・・税務課 市民税係:0268-23-5115
公課証明、資産証明、評価証明、評価通知、名寄帳
・・・税務課 土地係:0268-23-8240、家屋係:0268-23-8245
納税証明
・・・収納管理課 管理係:0268-23-5117

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)