ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立産婦人科病院のタイトル画像 上田市立産婦人科病院

本文

分べん予約・入院について

更新日:2020年2月21日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

妊婦の皆さまへ

当院は、女性が自分の力と赤ちゃんの力を信じて、自分らしい出産ができるように妊娠中からの想いをバースプランとして伺っています。ご家族と共に赤ちゃんを迎える立会い出産や、心も体も解き放ち、様々な姿勢や場所で出産するフリースタイル分娩の希望もお受けしております。
また、出産という体験が、母子をはじめご家族の皆さまにとって大切な想い出となりますよう、自然で、安心、安全な分娩をスタッフ一同心掛けています。

分娩予約について

妊娠した可能性がある場合

まずは、婦人科外来診療を受診してください。妊娠検査の結果、妊娠されている場合は出産予定日が決まるため、ご予約をしていただきます。ただし、予定日の月の予約状況によっては、ご予約をお受けできない場合があります。あらかじめご了承ください。

里帰り分娩を希望される場合

まずは、予約専用ダイヤル:0268-24-5029(月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後2時から4時まで)にご連絡をいただき、予約状況を確認してください。ご連絡をいただく際は、必ず妊婦さんご本人がお問い合わせいただきますようお願いいたします。
予定日の月の予約状況によっては、ご予約をお受けできない場合があります。あらかじめご了承ください。
また、お受けできる場合であっても、電話のみでの予約受付はできません。ご実家等に帰省された際に、一度受診していただき、予約受付をさせていただきます。

一度受診いただいた後、妊娠9か月の始め(32週目)から当院で妊婦健診を受診いただきますようお願いします。この際に、妊娠経過が記載された紹介状(検査結果が記入されたもの又は検査結果の写しが添えられたもの)を必ずご持参いただきますようお願いいたします。
妊婦健診の受診予定はお電話にてご相談いただき、ご予約をお願いいたします。

入院申し込みについて

当院で分娩予約をしていただいた後、16週を過ぎてから「入院申込書及び診療費等支払い保証書」を提出していただきます。なお、里帰り分娩のご予約をされた方は、妊娠9か月の始め(32週目)の妊婦健診を受けていただいてからお申し込みいただきます。

分娩費用について

正常な分娩は健康保険診療の対象となりません。自費料金(100%)でのご精算となります。
金額の一例として、平日昼間での正常な分娩で、概ね50万円~60万円となります。窓口での実質のお支払いは、出産育児一時金の直接支払制度をご利用いただくことで、出産育児一時金の42万円が差し引かれますので、8万円から18万円でお見込ください。