ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
武石公民館図書室のタイトル画像 武石公民館図書室

本文

利用案内

更新日:2022年4月26日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

武石公民館図書室 利用案内

図書室内HP用

 

◇利用者カードの発行◇

利用者カードHP用

受付カウンターで申込書に必要事項を記入して、住所・氏名・生年月日が確認できる運転免許証・健康保険証・学生証などと一緒にお出しください。

 ▪ご本人の申請のみお受けできます。

 ▪住所・氏名・電話番号等に変更がありましたら、必ずご連絡ください。転出等のために利用者カードが不要になった場合もお知らせください。

 ▪利用者カードは、初回の発行は無料ですが、紛失などで再発行する場合は300円をいただきます。

 

◇本を借りる◇

1人10冊まで・21日間借りることができます。

利用者カードと借りたい本を受付カウンターまでお持ちください。

 

◇本を返す◇

返却期限までに、受付カウンターへ本をお返しください。

エコール内のどこの図書館でも返却ができます。

閉館・休館時は、武石総合センター玄関右側の返却ポストにご返却ください。

移動図書館車「あおぞら号」でも返却することができます。

 

◇本を予約する◇

*リクエスト・予約

読みたい本が貸出中や、エコール内の他の図書館にある場合は、本を予約して取り寄せることができます。

「予約申込書」に必要事項を記入して、受付カウンターへお出しください。

受け取る図書館をエコール内の他館に指定することもできます。

 

*メールサービス

予約された本が準備できたときにメールでお知らせすることができます。

ご希望の場合は、受付カウンターで申し込みをしてください。

 

*インターネット予約

自宅のパソコンやスマートフォンで本の予約ができます。

予約状況や借りている本の確認もできます。

ご希望の場合は、受付カウンターで申し込みをしてください。

 

◇図書館からのお願い◇

図書館の本は、利用者の皆さんの大切な財産です。いつでも、だれでも、いつまでも利用できるように、丁寧な取り扱いにご協力をお願いします。

本への書き込みや落書き、切り抜きは絶対にしないでください。

飲んだり食べたりしながらの読書は、ご遠慮ください。

雨などで、本が濡れないように注意してください。

決して本を下敷きにして、メモなどとらないでください。

うっかり本を汚したり傷めてしまったときは、セロテープなどで補修せずに、そのままの状態で図書館職員にお知らせください。

本の無断持ち出しは絶対にしないでください。犯罪行為になります。

多くの方が利用したい本です。貸出し期限を守りましょう。続けて借りたい場合は、一旦本をお持ちいただき、返却処理後に再度貸し出しの手続きをしてください(ただし、他に予約されている方がいる場合は、その予約者が優先となります)。

 

 


本を探す