本文
処理場からのお願い
市民のみなさまへのお願い
最近、上田市内の各地で異常な水質の排水が下水道へ流されています。
本来流れ込むはずの無い高濃度の薬品や洗剤、油、家庭浄化槽の汚泥と思われるものなどです。
下水道は、私たちの生活環境を清潔で快適なものにしてくれるとともに、河川の水質を保全するための施設です。下水処理場では微生物の働きを利用して下水を処理をしていますが、工場や事業所から重金属類などを含む有害な排水や一般家庭から灯油などの危険物が流入すると、微生物を殺してしまい、正常な下水処理ができなくなる恐れがあります。
下水道はルールとマナーを守って正しくお使いください。
一般家庭の皆さんへ
次のようなものは下水道には絶対に流さないでください。
- 台所ではゴミや野菜くず、てんぷら油等の廃油、大量の洗剤など
- トイレでは水に溶けない物(布やウエットティッシュなど)や生理用品、オムツなど
- お風呂場や洗面所では髪の毛や大量の洗剤など
- その他、ガソリン、シンナー、石油、農薬等の危険物や濃い消毒剤、家畜の糞尿など
工場、事業所の皆さんへ
工場や事業場が下水道に下水を排除する場合は、あらかじめ除外施設を設けるなどして一定の水質基準値以下にしなければ流すことは出来ません。違反すると下水処理方法の改善命令、一時停止命令が発せられたり、罰則がかかったりしますのでご注意ください。
特定事業場とその他の工場や事業場とでは届け出書類や排水規制が違いますので、皆さんの工場や事業場がどちらに該当するが良く調べてください。