ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 行政管理課 > 第三次上田市行財政改革大綱

本文

第三次上田市行財政改革大綱

更新日:2019年12月28日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

第三次上田市行財政改革大綱を策定しました

 平成28年度を初年度とする「第二次上田市総合計画・前期まちづくり計画」の具現化を図るため、計画期間に取り組むべき課題を明確にするとともに、「上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」等を踏まえ、新たな行財政需要に的確に対応し、あらゆる行財政改革に取り組んでいくための指針として位置づけるとともに、「4つの基本方針」や取り組むべき改革について定めた「大綱の体系」などについてまとめた「第三次上田市行財政改革大綱」を策定しました。

第三次上田市行財政改革大綱[PDFファイル/941KB](推進期間:平成28年度から平成32年度)

 平成27年8月に「上田市行財政改革推進委員会」へ諮問し、多くの貴重なご意見を踏まえながら平成28年2月16日に答申をいただき、これを尊重しながら策定にいたりました。

第三次上田市行財政改革大綱アクションプログラムを策定しました

 「第三次上田市行財政改革大綱の体系」に基づき、重点的に取り組む具体的事項や改革の目標、達成時期(何を・どのように・いつまでに)などを明確に示した「アクションプログラム」を策定しました。

 今後は、達成状況等について進捗管理と市民の皆様へ進捗状況を公表するとともに、情報共有に努めます。

パブリックコメントの実施結果を公表します

 平成28年1月28日(木曜日)から2月10日(水曜日)まで「第三次上田市行財政改革大綱(素案)」に係るパブリックコメントを実施したところ次のとおりご意見がありました。

 お寄せいただいたご意見と、それに対する市の考え方をまとめましたので、お知らせいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

お寄せいただいたご意見と市の考え方[PDFファイル/18KB]

第三次上田市行財政改革大綱(素案)に係るパブリックコメントを実施します

 パブリックコメントの募集期間は終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

 上田市では、平成18年3月の合併以来、新市建設計画の理念を実現するため、第一次上田市総合計画による施策を推進するとともに、第一次及び第二次上田市行財政改革大綱に基づく改革を進めてきましたが、第二次上田市行財政改革大綱の推進期間が、平成27年度を持って終了することから、現在、「第三次上田市行財政改革大綱」の策定に取り組んでおります。

 策定にあたっては、上田市行財政改革推進委員会に諮問し、委員会での意見等を反映させながら進めております。

 このほど、大綱の「素案」がまとまりましたので、その内容を公表するとともに、市民の皆様からご意見を募集します。

第三次上田市行財政改革大綱(素案)及び募集方法

 ホームページほか、本庁舎1階・行政資料コーナー、本庁舎3階・行政改革推進室、各地域自治センター窓口(丸子・真田・武石地域振興課)で公表しますので閲覧してください。

第三次上田市行財政改革大綱(素案)[PDFファイル/1014KB]

募集期間

平成28年1月28日(木曜日)~2月10日(水曜日)(必着)

提出方法

郵送、Fax、電子メールまたは行政改革推進室窓口まで(下記問い合わせ欄参照)。

提出様式

「ご意見記入用紙」をダウンロードしてご利用ください。また、各閲覧場所にも用意してあります。

ご意見記入用紙[PDFファイル/14KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)