ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 廃棄物対策課 > 上田市ごみ指定袋取扱所の登録

本文

上田市ごみ指定袋取扱所の登録

更新日:2023年11月22日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市ごみ指定袋取扱所

上田市はごみ処理にかかる費用を有料化しており、市民の皆様は、上田市ごみ指定袋を購入することによって、ごみ処理にかかる費用を市に納入したことになります。なお、指定袋を販売することができる者は、「上田市ごみ指定袋取扱所」として登録された者に限られます。
上田市ごみ指定袋取扱所の登録を受けたい場合は、以下の内容をご参照ください。

上田市ごみ指定袋取扱所の登録申請

「上田市ごみ指定袋取扱所」として登録を受けたい場合は、「上田市ごみ指定袋取扱所登録申請書(様式第1号)」および添付書類を上田市環境部廃棄物対策課へご提出ください。なお、取扱所となるためには次の要件を満たす必要があります。

  • 原則として、上田市内の店舗または事業所であること。
  • 引き続き1年以上継続して事業を営む見込みがあること。
  • 市税等を滞納していないこと。
  • 廃棄物行政に対し理解及び協力を得られること。
  • 手数料の徴収及び指定金融機関等への払込が適正に行えること。
  • 指定袋製造配送業者への発注及び納品された在庫の管理を適正に行えること。
  • 上田市廃棄物の処理及び清掃に関する条例及び上田市廃棄物の処理及び清掃に関する規則並びに委託契約書に定める事項を遵守することができること。

上田市ごみ指定袋取扱所登録申請書(様式第1号)[Wordファイル/19KB]
上田市ごみ指定袋取扱所登録申請書(様式第1号)[PDFファイル/71KB]

ごみ処理手数料徴収事務委託契約の締結

登録申請後の審査で、適正とされた場合、市と「ごみ処理手数料徴収事務委託契約」を締結します。なお、契約の締結に併せて、委託料の振込先としたい口座の情報について、別紙「口座振替払申出書」でご提出ください。

委託契約書(例) [PDFファイル/141KB]

上田市ごみ指定袋取扱マニュアル(委託契約書別紙委託業務処理要領) [PDFファイル/198KB]

口座振替払申出書 [Wordファイル/23KB]
口座振替払申出書 [PDFファイル/123KB]

ごみ指定袋取扱所の変更届

代表者、所在地および商号などに変更が生じた場合は、別紙「上田市ごみ指定袋取扱所変更届(様式第2号)」をご提出ください。

上田市ごみ指定袋取扱所変更届(様式第2号) [Wordファイル/15KB]
上田市ごみ指定袋取扱所変更届(様式第2号) [PDFファイル/81KB]

ごみ指定袋取扱所の解除届

取扱所の登録解除をする場合は、別紙「上田市ごみ指定袋取扱所契約解除届(様式第3号)」をご提出ください。

上田市ごみ指定袋取扱所契約解除届(様式第3号) [Wordファイル/14KB]
上田市ごみ指定袋取扱所契約解除届(様式第3号) [PDFファイル/84KB]

上田市ごみ指定袋取扱所における適格請求書(インボイス)の考え方

令和5年4月に消費税法等の一部が改正され、適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関して所要の見直しが行われました。同年10月から制度が開始されていますが、上田市においては以下の考えにより、市から取扱所に対しての適格請求書(インボイス)交付は行いません。

前提

上田市ごみ指定袋取扱所とは、市と「ごみ処理手数料徴収事務委託契約」を締結した店舗または事業所です。
ごみ処理手数料は、本来、市民の皆様が市に直接納入するものですが、利便性等の観点から、上記の契約に基づき、店舗等が市に代わって徴収事務を行っています。

上田市から取扱所に対する適格請求書(インボイス)の交付

指定袋の販売金額は、ごみ処理手数料と同義であり、取扱所はあくまでも上記の契約に基づき、ごみ処理手数料を市に代わって徴収する事務を履行しているのみです。
したがって、通常の商品のように、品物を仕入れて販売しているものではなく、あくまで、指定袋を預かっていただいているというものです。
そのため、指定袋納品時において、市は取扱所から、仕入れ代金を受領しておらず、消費税および地方消費税の納税も発生しておりません。
これらのことから、市は取扱所に対して適格請求書(インボイス)を交付することはできません。

店舗から上田市に対する適格請求書(インボイス)の交付について

ごみ処理手数料徴収事務委託契約料として、市は、ごみ処理手数料徴収金額に8パーセントを乗じた額に消費税額及び地方消費税額を加えた額を取扱所にお支払いしています。
この際、市が取扱所に対して、適格請求書(インボイス)の交付を求めるか否かですが、上田市の場合は、ごみ処理手数料を一般会計の歳入としているため、原則として交付を求めることは無いものと考えています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)