ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 保育課 > よくある質問「転入の際の入園手続き」

本文

よくある質問「転入の際の入園手続き」

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

転入後の入園
Q. 上田市へ転入する予定ですが、保育園の申し込みはどのようにしたら良いですか?


A.上田市への転入先の住所が確定し、入園前に住民票を上田市へ移す予定となった場合は、上田市で申し込みをしていただくようになりますので、保育課または丸子地域自治センター市民サービス課、真田地域自治センター市民サービス課、武石地域自治センター市民サービス課へお問い合わせください。
なお、入園申込書は入園する園が決定してからお渡しします。

手続きの際の注意

 市外からすでに上田市内の保育園へ通園(もしくは通園予定の手続きを)していて上田市へ転入する場合は、住民票を移される前に、お住まいの市町村へ連絡してください。その後、速やかに上田市の保育課へご連絡ください。
 ただし、入園日時点で上田市に住民票がない(住民票を移さなかった)場合は、入園が取り消しとなりますのでご注意ください。転入の予定が変更、もしくは取り止めになりましたら、速やかに保育課へご連絡ください。