ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育園・幼稚園等 > > 里帰り出産中の保育園への通園

本文

里帰り出産中の保育園への通園

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

里帰り出産に伴い、上のお子様を短期間保育園に通わせる場合の手続きをご案内します。

市外在住の方が、上田市の保育園への通園を希望される場合

 里帰り出産のあいだ、上田市内の保育園へ短期入所をご希望される場合は、「お住まいの市町村」を経由してのお申し込み手続きが必要となりますので、お住いの市町村にお問い合わせをお願いします。
 なお、保育所の空き状況により、ご希望される期間及び園へ通園できない場合もありますのでご了承ください。


 また、上田市では一時的にお子さんをお預かりする一時預かりを、市内11箇所の公立保育園で実施しています。里帰り期間中に公立保育園での一時預かりを希望される場合は、上田市保育課(0268-23-5132)へお問い合わせください。私立園でも一時預かりを実施している園が多数ありますので、ご希望の場合は実施している私立園へ直接ご連絡いただき、通園日等をお決めください。

一時預かりの詳しい情報については「一時預かり」をご覧ください。赤ちゃんと車

上田市に在住の方で、市外の保育園への通園をご希望の場合

 市外での里帰り出産が決まり、里帰り先で上のお子様の短期入所を希望される場合は、「上田市保育課」で手続きをお願いします。希望する保育園のある市町村と上田市とで調整を行いますので、お早めにご相談ください。
 なお、市町村によっては市外の方の受け入れを行っていない場合や、入所できる期間などの基準が異なります。希望する期間及び保育園へ、通園できない場合もありますのでご了承ください。