本文
人権尊重都市宣言
~ お互いの人権を尊重し合えるまちを目指して ~
「優しい思いやりあふれる 人権尊重都市宣言」
人は誰でも、一人ひとりかけがえのない存在として尊重され豊かに健康で幸せな生活を営む権利を持っています。
すべての人々の人権が保障されることは、誰もが幸せに暮らせるまちをつくる基礎となります。
私たち上田市民は、お互いを思いやり、相互の理解と協力と信頼により、人権が尊重され、誰もが誇りを持ち能力を発揮できるまちを築くため、ここに「優しい思いやりあふれる 人権尊重都市」を宣言します。
平成22年2月25日制定
都市宣言制定の意義と目的
上田市では、市民憲章に「共に尊重し合い 平和を愛し やさしさあふれるまちをつくります」を掲げています。
そこで、上田市人権尊重のまちづくり条例に基づき人権施策の基本理念や基本施策等を定めた「上田市人権施策基本方針」に沿って、あらゆる人権問題の解決に向けた、啓発・相談・支援体制等の施策の推進を図っていかなければなりません。このことから、市民一人ひとりが優しさにあふれ、思いやりのある心を持ちながら、人権に対しての意識を高めてもらうために、全市民に向けてアピールする有効な手段として、「優しい思いやりあふれる 人権尊重都市宣言」を制定する意義はきわめて重要であると考えています。