ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・建設 > 入札・契約情報 > 入札情報(物品・印刷物・業務委託・賃貸借) > > 物品等の契約における電子入札の導入について

本文

物品等の契約における電子入札の導入について

更新日:2024年9月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市が行う製造の請負・物品の買入れ・業務委託等の契約に関する一般競争入札、指名競争入札のうち、一部の案件(見積書提出(随意契約)を除く。)​について、令和6年10月から電子入札システムを導入し、入札手続き等をオンライン化することとしました。

 この電子入札は、長野県で導入している電子入札システムを、長野県と県内市町村が共同システムとして利用することにより実施するもので、上田市では建設工事の入札においてすでに導入済みです。​
 電子入札システムの導入により、自社のパソコンから入札等に参加できることから、入札会場へお越しいただく時間や費用の削減につながります。
 電子入札の実施にあたり、事業者の皆様には、パソコン及びインターネットへの接続環境のほか、専用のICカード及びICカードリーダー(ICカード読取装置)を準備いただく必要があります。ご負担をお掛けすることとなりますが、ご理解をいただきますようお願いします。
 電子入札システムの概要については、次のファイルをご覧ください。

電子入札の対象となる案件

 令和6年10月1日以降に上田市(本庁)が公告又は通知するファイナンスリース案件
 ※当面の間、他の業種については電子入札の予定はありません。今後、状況を見ながら順次電子入札案件を増やしてまいりますが、その際は、該当する事業者様に事前に御案内をさせていただきますので、急いで利用者登録をしていただく必要はありません。
 また、
電子入札の案件であっても、当面の間は従来どおり紙による入札書の提出を認めます。
 電子入札・入札情報システムへのリンクは、準備が出来次第掲載します。​

電子入札を利用するための事前準備

電子証明書用のICカード等

 電子入札を行うためには、電子証明書となるICカード及びICカードリーダーが必要です。電子入札コアシステム対応の認証局からご購入ください。
 詳細は事前準備:ICカードとカードリーダーの準備 [PDFファイル/564KB]​及び「電子入札コアシステム開発コンソーシアムホームページ」<外部リンク>をご覧ください。
 ※電子認証登記所(商業登記に基づく電子認証制度)は使用できません。
 ※ICカードに関する内容については、各認証局へお問い合わせください。

​パソコンの設定

 電子入札システムは、「Microsoft Edge」 もしくは「Google Chrome」からご利用ください。
 動作環境については、事前準備:パソコン [PDFファイル/310KB]をご覧ください。
 パソコンの設定については、次の長野県ホームページに記載の手順のとおり行ってください。

上田市電子入札システムへの登録

 現在準備中です。

電子入札システムの設定、操作方法等に関するお問い合わせ

 長野県市町村電子入札システムヘルプデスク

  • 電話番号:0570-011-311
  • 受付時間:(平日)午前9時~午後6時 ※年末年始(12月29日~1月3日)、土日、祝日を除く。

 お時間によってお電話がつながりにくい場合がございます。ご了承ください。

電子入札システム受注者向け操作説明会の開催について(終了しました)

 令和6年8月にWebによるオンライン配信にて、システム開発者である富士通Japan株式会社主催の受注者向け説明会が開催されました。

説明会の資料について

 当日の説明会資料を掲載します。

 資料内で一部修正がありましたので、修正版を掲載します。(9月10日更新)
 ■修正内容:P7「システムの利用時間」
 今年10月~システム利用時間が変わります。
 【誤】
 ●電子入札システム:午前8時30分~午後 8時
 ●入札情報システム:午前6時~午後 10時
 ※土日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

 【正】
 ●電子入札システム … 8時00分 ~ 20時00分
 ●入札情報システム … 6時00分 ~ 23時00分
 ※毎月最終土曜日は、定期メンテナンスのため終日使用できません。​​

説明会の動画について(9月25日更新)

 電子入札システム操作説明会(受注者向け)について、YouTubeに動画を公開しています。
 動画URLは以下のとおりです。
 https://youtu.be/JzAnu4dq83M<外部リンク>

説明会後の質問に対する回答について

​ 受注者向け説明会で出されました質問及び回答リスト [PDFファイル/620KB]を掲載します。
 
※電子入札システムの利用者登録及び操作方法に関するご質問については、「長野県電子入札システム 入札参加者ポータルサイト」をご確認、又は「電子調達ヘルプデスク」をご利用ください。

長野県電子入札システム 入札参加者ポータルサイト<外部リンク>(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

電子調達ヘルプデスク
TEL:0570-011-311
受付時間:平日 9時~18時
(お時間によってお電話がつながりにくい場合がございます。ご了承ください。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)