ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

健幸都市

更新日:2023年8月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

~健康で幸福なまちの実現を目指して~

 健幸都市(=Smart Wellness City)とは、「個々人が、自分のライフスタイルに合わせ、健康でかつ生きがいを持ち、安心安全で豊かな生活を営むできる街」を意味するものです。

 人口減少と超高齢化が加速する中、医療、介護にかかる経費を抑制するためには、健康でいきいきと暮らせる時間を長くする必要があり、そのためには、自力で歩ける移動能力を維持しなければならず、若年、中年期から日常生活の中でなるべく歩くことで、健康を保つことが重要となります。

 上田市では平成26年6月、健幸都市の実現に向けて共通の政策理念を持つ全国の首長で組織されるSmart Wellness City首長研究会に加盟しました。

Smart Wellness Cityのホームページ<外部リンク>

健康づくり事業の方針

 上田市では、市民の皆さんが健康づくりについて、より関心を深め、生活習慣病の発症を抑えることを目的とした事業の展開を図り、人口減少、超高齢化等の社会構造を踏まえた地域コミュニティの形成の視点を取り入れた事業を推進し、各保険者と連携し、より多くの市民の皆さんの健康データを分析・活用した効果的・効率的事業の展開を図ることを目指した「健康幸せづくりプロジェクト事業」を実施してまいります。

取り組みの経過

全国健康保険協会長野支部と「健幸都市上田の実現に向けた包括的事業連携に関する協定」を締結しました。
(平成27年4月30日)



上田市健康づくりチャレンジポイント制度

 上田市では市民の皆さんが日常生活の中で健康について考え、楽しく健康づくりに取り組むきっかけとなることを目的として、「上田市健康づくりチャレンジポイント制度」を平成27年6月から開始しました。