ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 国保年金課 > 『医療費通知』というはがきが届きましたが、これは何でしょうか?

本文

『医療費通知』というはがきが届きましたが、これは何でしょうか?

更新日:2019年12月12日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

質問

『医療費通知』というはがきが届きましたが、これは何でしょうか?

回答

 この通知は、世帯のなかで医者にかかったかたがいたときに、そのかたのお名前、かかった医療機関や入院・外来等の医療区分、医療費の総額などをお知らせするものです。
 「医療費の総額」の欄には、診療に要した本来の費用が書いてありますので、自分が受けた診療に本当はどれだけお金がかかっているのかが分かります。また、領収書と比較することで、その費用のうち国民健康保険がどれだけ負担したのかも分かるようになっています。
 医療費通知は、加入者のみなさまに納めていただく貴重な国民健康保険税を有効に使うため、ひとりひとりが自分の健康管理に努めることを心がけ、正しく診療を受けていただくことを目的としてお送りしているものであり、この通知により医療費を請求するものではありません。医療費通知に関しては「医療費の見直し」をご覧ください。