ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民まちづくり推進部 > 市民参加・協働推進課 > まちのアトリエ マッチングBOX

本文

まちのアトリエ マッチングBOX

更新日:2023年3月27日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

マッチングBOX

ロゴマーク

 

まちづくり団体や個人等が必要とする支援等と、協力等が可能な市民のつながる場(マッチング)を創出し、地域のまちづくり活動に「参加して欲しい、協力して欲しい」という思いと「参加したい、協力したい」という思いを結びつなげ、まちづくり活動の活性化を目指します。

マッチングBOXは「まちのアトリエ」にあります。

詳細は次をクリックしてください。

/soshiki/mati/56051.html

提供情報 

情報提供内容に関心がある方は市民参加・協働推進課までご連絡をお願いいたします。
情報提供者の方とおつなぎいたします。

 

こどもとおとなの居間だらっと さんから情報をいただきました。

不登校の相談をしたい方
学校に行きたくない~!!という子どもさんの寄り添いをしている方遊びに来てください。
ラジコン好き、ミニ四駆好きの方、常設コーナーあります。

色彩工房 さんから情報をいただきました。

一緒に活動してくれる方
「まちのアトリエ」でのワークショップやイベントなどの参加に興味がある方、大募集!
1人では大変な事も人が集まれば活動の幅が広がります。

 「マッチングBOXの利用について」

提供・応答方法

 ・原則、上田市内で実施する、上田市民を対象とした事業

 情報提供側:コルクボードに掲示

 提供内容を市民参加・協働推進課へ申請。応答があった際の連絡先などを確認

※活動の対価(金銭等)が伴う内容は対象外とします。(材料費や旅費等実費分は要相談)

・支援等を必要とする団体や個人からのボランティア募集等の情報

・個人が参加・提供したい「力」などの情報

まちのアトリエマッチングBOX利用申込書 [Excelファイル/12KB]

まちのアトリエマッチングBOX利用申込書(記入例) [PDFファイル/79KB]

応答側:マッチングBOXへ投函

・協力等が可能な方は連絡先等を記入する。

・個人の「力」などを必要とする団体等は連絡先を記入する。

 

マッチング方法

1.投函された内容を投函者へ確認のため、市民参加・協働推進課から連絡する。

2.投函された連絡先を情報提供側に伝え、投函者へ直接連絡をしてもらう。

3.詳細を双方で確認する。

4.双方のニーズがあい、マッチングが成功した際は、コルクボードやホームページへ掲載する。

 ※情報提供側から、結果を報告いただく。

 ※マッチング成功しなかった場合、双方の連絡先は破棄すること。(合意がある場合は除く)

イメージ図

提供情報内容

【例1】小学生の「魚釣り大会」のボランティア募集

内容は子どもに寄り添い、釣りの楽しさを伝えることです。
釣針に餌を付ける・かかったタイミングを教え、釣れた魚を針から取るなど【〇〇団体】

【例2】ピアノが得意なので、ピアノを弾くことでまちづくりに参加したい。

 

マッチング事例

【例1】魚釣り大会へボランティア1名参加。子どもと一緒に魚釣りを行い、魚を怖がる子どもにも釣りの楽しさを伝えることができた。

【例2】老人ホームの敬老会に参加し、「ふるさと」などを弾き、皆で歌い、入所者やその家族のみなさんの笑顔を引き出しました。春の花見会にも参加する予定です。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)