ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 丸子地域自治センター > 丸子地域振興課 > 令和4年 木曽義仲挙兵武者行列が行われました

本文

令和4年 木曽義仲挙兵武者行列が行われました

更新日:2022年10月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

10月23日(日曜日)

4年に一度の「木曽義仲挙兵武者行列が開催されました。(本来は昨年開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で1年延期となりました。)

約110名の華麗な武者たちが上丸子商店街を練り歩きました。

また、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」出演キャスト、青木崇高さん(木曽義仲役)・木村昴さん(以仁王役)・町田悠宇さん(今井兼平役)が行列に加わったほか、歴史タレントの小川さなえさんと迫田孝也さん(源範頼役)が総合司会としてイベントを大いに盛り上げました。

あさかわ様までの行列

朝早くから丸子中学校体育館に集まり、行列参加者たちの準備が始まりました。

男性に衣装を着つける様子 化粧をする様子

着付け終わった武者たちはデリシア上丸子店様前に移動し、出発イベント(口上など)を行います。
木曽義仲(影武者)の口上後、「えいえいおー」と掛け声を上げて出発となりました。

デリシア上丸子店様前に整列する様子 出発前イベントの義仲役と総指揮武者役の様子

出発イベントでは、エヴァンゲリストの迫田さんと歴史タレントの小川さなえさんが登場!
​軽快なトークで行列出発前から盛り上がりました。

出発前イベントでの迫田さんと小川さん

行列はデリシア上丸子店様前を出発し、あさかわ様駐車場のイベント会場へ向かいました。

義仲(影武者)、巴御前、丸子小中太 法螺貝武者

侍女、槍武者 葵御前、山吹御前たち

あさかわ様でのイベント

主催者挨拶(信州丸子義仲祭り実行委員会 小林秀男実行委員長)、上田市長挨拶に続き、なぎなた連盟上田教室による薙刀演舞や、丸子弓道会によるかぶらや披露が行われました。

そして、いよいよ大河ドラマ「鎌倉殿の13人」出演キャストが登場し、武者行列は安良居神社へと歩を進めます。

小林実行委員長の挨拶 市長挨拶の様子

薙刀演舞 あさかわ前のかぶらや披露 

安良居(あらい)神社までの行列

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」出演キャスト、青木崇高さん(木曽義仲役)・木村昴さん(以仁王役)・町田悠宇さん(今井兼平役)の3名が行列に加わり、沿道の観客の歓声に応えながら行進しました。

町中を行列する青木さんほか 行列(以仁王役)

行列(今井兼平役) 青空のもと進む行列

 

デリシア上丸子店様前から始まった行列も青木崇高さんたちに従って進みました。

自治センター周辺を歩く行列(弓武者) 自治センター周辺を進む行列(槍武者)

橋を渡る行列(影武者の義仲たち) 橋を渡る行列

 

安良居(あらい)神社でのイベント

安良居神社では、丸子弓道会によるかぶらや披露が行われたほか、青木崇高さんによる必勝祈願の「矢」の奉納などが行われました。

安良居神社での行列隊の様子 安良居神社でのかぶらや披露

安良居神社でのキャスト集合写真

閉祭式

武者行列終了後、丸子文化会館で閉祭式が行われました。

丸子太鼓保存会が義仲太鼓を披露しました。

丸子太鼓保存会の演奏

 

武者行列参加者たちがステージに上がり義仲公への想いなどを述べました。

行列参加者紹介(先頭グループ) 行列参加者紹介(丸子弓道会の弓武者)

行列参加者紹介(巴御前たち) 行列参加者紹介(侍女・女武者) 

行列参加者紹介(槍武者) 行列参加者紹介(弓武者・長巻武者)

その他

丸子地域自治センター玄関前では、丸子まちづくり会議による平茸汁の振る舞いが行われました。限定500食の予定のところ、大好評につき700食が配られました。

平茸汁は義仲公が客人をもてなす際に出した料理として伝わっています。

平茸汁を作る様子 平茸汁の振る舞いに行列ができる様子

 

 

※当ページ内、一部写真はNHKから提供を受けたものです。