ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 特定施設および特定建設作業の届出について(騒音・振動・悪臭)

本文

特定施設および特定建設作業の届出について(騒音・振動・悪臭)

更新日:2020年7月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

特定施設について

騒音規制法・振動規制法・上田市公害防止条例により、指定された地域内で著しい騒音や振動を発生する施設(特定施設)を工場や事業所等に設置する場合、事前に届出を提出することが義務付けられています。また、同じく、上田市公害防止条例により指定された「悪臭に係る特定施設」に関しても同様に届出が必要となります。
また、届け出た「特定施設」に関して、届出の内容(代表者、数量、種類等)を変更する場合、その内容により事前又は事後の届出が必要になります。
※届出については下記を御参考にしてください。

特定建設作業について

建設工事として行われる作業のうち、指定された地域内で著しい騒音又は振動を発生する作業であって、政令で定めるもの【以下「特定建設作業」】を行う場合、事前に届出を提出することが義務付けられています。
ただし、当該作業が開始日に完了するものについては届出は不要です。
※届出に関しては下記を御参考にしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)