ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民まちづくり推進部 > 上田市消費生活センター > 特殊詐欺防止には留守番電話が有効です。

本文

特殊詐欺防止には留守番電話が有効です。

更新日:2020年4月30日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 新型コロナウイルス感染防止のために家にいる時間が長くなり、特殊詐欺や悪質商法など怪しい電話と遭遇する可能性も高くなってきます。もしかかってきた電話がそのような怪しい電話だった場合、電話を受けた方は、犯人の話に聞き入り、冷静さを失ってしまうため、多くの場合そのまま騙されてしまいます。

 そうならないために、留守番電話機能をぜひ活用してください。留守番電話にセットできれば、利用料が掛かることもなく、犯人は声が録音されることを嫌がって電話を切ります。

 しかし、留守番電話をセットしていても、かかってきた電話は出ないと相手に失礼ではないか…そう思って、せっかくの留守番電話を活用できていない方も少なくないようです。 

 そこで、電話機にあらかじめ設定されてるメッセージでなく、あくまでも特殊詐欺防止のための留守番電話であることを伝えるメッセージの設定をお勧めします。(設定の仕方は、電話機の説明書などを参照してください。)本当に用件がある方なら、メッセージを残してくれるでしょう。

留守番電話が有効

【特殊詐欺撃退メッセージ例】

「この電話機は、詐欺被害防止のため留守番電話にしております。

お手数ですが、発信音の後に、お名前、ご用件をお話しください。」