ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民まちづくり推進部 > 上田市消費生活センター > 帰省したら…実家でトラブルが起きていないか確認を

本文

帰省したら…実家でトラブルが起きていないか確認を

更新日:2021年12月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

高齢者に多い消費者トラブル

 帰省したら…実家で次のようなトラブルが起きていないか、確認してみましょう。 

☑架空請求 身に覚えのない請求をされた場合、あわてて相手に連絡をしたり、お金を支払ったりしないようにしましょう。

☑定期購入(お試しのはずが…)インターネット通販では、お試しのつもりで申し込んだら定期購入になっていたというトラブルが増加!

☑送り付け商法 注文していないのに一方的に送り付けられた商品であれば、直ちに処分可能。金銭の支払い義務なし!

☑インターネット回線 料金が安くなると言われて別業者に乗り換えたけど、認識と違う契約になっていたというトラブルも。

☑偽サイト・不審サイト ほしかった商品が格安になっているサイトがあったら、それは偽サイトかもしれません。

☑不要なリフォーム、点検商法 補助金と保険金が受給できると勧誘されて、屋根工事の契約をしたが虚偽だった、という相談も。

 ・上田市消費生活センター (上田市役所本庁2階) 電話:0268-75-2535

 ・消費者ホットライン 電話:(局番なし)188