ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

産・学・官連携支援

更新日:2022年8月15日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市では、地域の企業(産)と信州大学等(学)と行政(官)が連携して新技術等の共同研究開発を促進し、産学連携、産産連携を活性化させて地域産業を振興することを目的として信州大学繊維学部キャンパス内に上田市産学官連携支援施設を設置しました。
 この施設に入居している企業と信州大学等との共同研究や、産学連携などの意識高揚を図るための有料会員制組織「ARECプラザ」での事業に対して支援し、地域の産業振興を図っていきます。

上田市産・学・官連携支援施設

通称名

AREC(エーレック)
浅間リサーチエクステンションセンター(Asama Research Extension Center)の頭文字をとった略称

建物概要

共同開発研究室 40平方メートル 12室
共同開発研究室 41平方メートル 1室
共同開発研究室 51平方メートル 4室
ミーティングルーム、ラウンジなど

産学官連携施設1産学官連携施設2

AREC案内図

ARECプラザ

 ARECを拠点として、産・学・官が密接な関係を築き、大学からの研究情報や技術情報を受けるとともに、人材育成や技術相談、人的交流を図りながら、産学連携を意識を高め、新産業創出、新技術の開発を目的に活動しています。
 有料制の会員組織でありながら、令和4年8月現在で300社を超える法人が会員となっています。

交流スペース1交流スペース3

 ARECへの入居・共同研究、ARECプラザへの入会方法、事業概要など詳細については、AREC事務局までお問合せください。

問い合わせ

AREC事務局

〒386-8567

長野県上田市常田三丁目15番1号信州大学繊維学部内AREC

電話番号:0268-21-4377

Fax番号:0268-21-4382

E-mail:arec@arecplaza.jp